尾木ママ、都立中央図書館の名誉館長に!「担ぎ出されたっていうか…」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

尾木ママ、都立中央図書館の名誉館長に!「担ぎ出されたっていうか…」

エンタメ その他
教育評論家の”尾木ママ”こと尾木直樹氏
  • 教育評論家の”尾木ママ”こと尾木直樹氏

 “尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹が、5日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、新たな役職に就いていることを明かした。

 尾木は東京・広尾にある「都立中央図書館」の名誉館長を務めていると報告。同図書館は研究者や大学院生などがリサーチに訪れ、本の貸し出しをしないことで知られる。

 ただコロナ禍で図書館が閉鎖し、都民との交流が断たれてしまった時期があったそう。「それをどう回復するかというので担ぎ出されたっていうか…」と苦笑いした尾木。「広報をやったり、トークショーのお相手をしたり」と、仕事は多岐に渡ると言及。

 黒柳徹子は「人がいっぱい来るからいいんじゃない?」と告げると、彼も「そういう役割を期待されているのかな?一生懸命やっている」と答えていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top