手塚治虫原作の『ミッドナイト』が実写映画化 iPhone 15 Proで撮影 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

手塚治虫原作の『ミッドナイト』が実写映画化 iPhone 15 Proで撮影

エンタメ その他
手塚治虫原作の『ミッドナイト』が実写映画化 iPhone 15 Proで撮影
  • 手塚治虫原作の『ミッドナイト』が実写映画化 iPhone 15 Proで撮影
  • 手塚治虫原作の『ミッドナイト』が実写映画化 iPhone 15 Proで撮影



 手塚治虫原作の漫画『ミッドナイト』の実写短編映画が6日14時に公開された。

 『ミッドナイト』は漫画界の巨匠・手塚治虫が手掛けた作品で、無免許のタクシードライバー「ミッドナイト」と奇妙な客の姿を描いたヒューマンドラマだ。この作品をApple Japanが19分のショートフィルムとして実写映画化。撮影はiPhone 15 Proを使用した。

 主演は賀来賢人で、小澤征悦、加藤小夏ら実力派の俳優陣が出演。手塚治虫が生み出した『ミッドナイト』の世界観を演じた。

 メガホンを取った三池崇史監督は「手塚先生は、エンターテインメントを志す者にとって神のような存在です。先生の作品を『iPhoneだけで実写化する』という大冒険、とても幸せに思っています。企画をいただいた時、『iPhoneだけで映画が出来るのだろうか?』という不安もありました」とコメント。

 さらに「その機能をテストする中で不安は消し飛ばされ、撮影が始まる頃には『iPhoneだからこそ生み出せる映画になる』と確信していました。撮影が始まるとスタッフ全員がiPhoneの表現力に魅了され、クリエイターとして楽しく充実した時間を楽しみました。そして、映画のカメラじゃできないようなことを可能にする力を、iPhoneは持っていると感じました。皆さんもiPhoneの機能をフルに引き出して、日常をクリエイティブな世界にして下さい」と話している。

 作品はApple JapanのYouTubeチャンネルで公開中。また、撮影の舞台裏動画もアップされている。


《櫻井哲夫》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top