石橋静河、女性剣士役でNHK時代劇主演!共演に永山絢斗、國村隼ら | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

石橋静河、女性剣士役でNHK時代劇主演!共演に永山絢斗、國村隼ら

エンタメ 映画・ドラマ
石橋静河
  • 石橋静河
  • 石橋静河、女性剣士役でNHK時代劇主演!共演に永山絢斗、國村隼ら

 NHKは14日、池波正太郎の生誕100年を記念したBS特集時代劇『まんぞく まんぞく』の制作開始を発表した。

 原作は、池波正太郎の同名小説。さわやかな女性剣士を主人公とした長編時代小説で、今回が初の映像化となる。作品は、「私を剣で打ち負かすような男が現れない限り、結婚しない」と公言していたヒロインが1人の若者と出会い、結婚を決意するまでの家族愛に包まれた暖かい物語。悪の旗本退治と家来の仇討ちを織り込みながら描かれている。

 主人公・堀真琴は、幼き日に自分を守り死んだ金吾の仇をとるため、剣の修業に励み、今では道場随一の剣術遣いとなっていた。養父の堀内蔵助と妻・弥栄は、家名存続のため、何度も真琴に見合いをさせるが、試見合い相手を次々に剣で打ち負かす。内蔵助は、旗本の三男坊・織田平太郎の人となりに惚れ込み、真琴に合わせるが、2人は意地の張り合いをしてしまう。一方、逆恨みから、真琴の命を付け狙う浪人が現れて.....。

 男装の剣士で、堀内蔵助の養女・堀真琴役を演じるのは石橋静河。石橋は「時代劇では女性が主人公の物語は少なく、さらに剣を持った女性という、稀有な役に出会えたことがとても嬉しいです。今は本格的な殺陣を絶賛稽古中で、日々筋肉痛に悩まされていますが(笑)」とコメントしている。

 また、旗本の三男で真琴の見合い相手・織田平太郎役を演じるのは永山絢斗。永山は「石橋静河さんをはじめ、豪華な先輩方との共演も楽しみでなりませんし、熱を持った、誇りある格好の良いスタッフの方達と、またご一緒出来ること、今からとても待ち遠しいです」とした。

 ほか、堀家当主で真琴の養父・堀内蔵助役を國村隼、真琴が居候する百姓で元堀家の中間・万右衛門役を原田泰造、内蔵助の妻・堀弥栄役を真矢ミキ、万右衛門の姪っこ・千代役を畑芽育が演じることも決まっている。同作は、12月30日にBSプレミアムにて20時から21時28分に放送される。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top