今、最も勢いのある噺家・桂宮治に『情熱大陸』が密着 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今、最も勢いのある噺家・桂宮治に『情熱大陸』が密着

エンタメ その他
(C)TBS
  • (C)TBS
【PICK UP】

 10日23時25分から放送の『情熱大陸』(TBS系)は、「落語家/桂宮治」篇。

 50年以上続く国民的人気演芸番組『笑点』。噺家たちが、座布団を求めて笑いを競う番組だが、今年、新たなるメンバーが加わった。落語家、桂宮治、45歳。31歳で落語界に入門、二ツ目昇進後間もなくNHKの新人演芸大賞を受賞。一躍頭角を現し、2021年2月に真打昇進。落語芸術協会では29年ぶり、5人抜きでの抜擢だった。さらに今年4月からは、ラジオで冠番組が2つスタート。今、最も勢いのある噺家といえる。

 番組では、着物を詰め込んだスーツケース一つをもって、各地に笑いを届けに行く宮治に密着。小学校の子どもたちに落語の楽しさを教える授業から、60回以上続けている小さな喫茶店での勉強会、さらには師匠との一門会に、新宿末廣亭での主任公演・・・。どの現場でも、直前まで、和気あいあいと楽しんでいるが、高座に上がった途端にスイッチオン。勢いあまって、20分間スタンディングで話し続けるなど、とにかく目の前の人に楽しんでもらいたいと一期一会の出会いを笑いに昇華させ、爆笑をかっさらっていく姿に迫る。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top