小松菜奈、作品への想いが溢れて感涙......映画『余命10年』ジャパンプレミア | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小松菜奈、作品への想いが溢れて感涙......映画『余命10年』ジャパンプレミア

エンタメ 映画・ドラマ
(C)2022 映画「余命 10 年」製作委員会
  • (C)2022 映画「余命 10 年」製作委員会
  • (C)2022 映画「余命 10 年」製作委員会
  • (C)2022 映画「余命 10 年」製作委員会
  • (C)2022 映画「余命 10 年」製作委員会
  • (C)2022 映画「余命 10 年」製作委員会
【PICK UP】

 3月4日に公開される映画『余命10年』。24日、東京都内で同作のジャパンプレミアが行われ、W主演の小松菜奈、坂口健太郎、そして劇中で彼らを優しく包み込む役柄を演じた山田裕貴、奈緒、黒木華、原日出子、松重豊らが登壇した。

 原作は小坂流加の同名小説。発売以来、SNSを中心に反響が広がっている同作を藤井道人監督が映像化した。実写映画としては初めて、RADWIMPSが全編にわたり音楽・主題歌を手掛けている点も特徴。主人公は、20歳で不治の病にかかり、もう恋はしないと心に決めた茉莉(小松菜奈)。そして、生きることに迷いながらも茉莉と出会い、恋に落ちていく和人(坂口健太郎)。彼らの人生が交わるとき、ありふれた毎日が嘘みたいに輝き出す。



 舞台挨拶は、小松が「この企画のお話しを頂いた時から、本当に色々な物語があって完成し、今こうしてこの舞台に立っていることを嬉しく思いますし、感無量です。この1年みんなで前を向いて生き続けました。映画『余命10年』が沢山の人に届くように、届いて欲しいと心から願っています。この日を迎えられて幸せです」と涙を流し作品への想いが溢れるコメントを寄せたところからスタート。

 そして、1年をかけての撮影に臨んだことについて聞かれた小松は「茉莉という役を演じ終えた後は抜け殻状態で燃え尽きました。すぐに次の仕事には進めないくらい不思議な時間でした。自分の人生と役の人生が重なって、ふたつの人生を歩み続けたのは今までになかったですし、凄く大好きな現場でしたし、皆さんと一緒にひとつの大切な作品を作れたのはかけがえのない、自分にとって凄く宝物になりました」と演じた役柄と作品への想いもコメント。



 坂口は「4人(小松、山田、奈緒)でのシーンは楽しい撮影が多かったですね。今回、時間の経過を丁寧に映し出しているシーンがあって、そこではちゃんと時間の経過を4人でお芝居をしていて感じることが出来たんですよ。楽しく撮れましたね。僕がトランプで負けまくったんですよ、絶対に勝てないババ抜きをしたり(笑)」と楽しかった思い出を話すと、小松が「タケル(山田)がお花見のシーンで『桜も満開、俺も満開!』って言っていて凄く笑いましたね。タケルの存在って4人の中でも大きかったです。アドリブとか大変だったと思うんですけど、常に笑わせてくれました」と山田の撮影中のエピソードを暴露。

 一方の山田は、「台本の文字量より、アドリブの方が多かったですね(笑)」と返し笑いを誘った。奈緒も「本当に楽しかったです!1年かけてこの作品を撮っているので、桜の時期にお花見をするとか、夏に海に行ったりとか、友達と1年を通して行事を集まって遊んでいるという感覚がありました!」と劇中さながら和気藹々としたエピソードを披露した。

 そして、映画タイトルにちなんで「これからの10年間でやっておきたいこと」についてキャストに聞いていくコーナーも。ここでは、松重が「出家」と回答。「この年になってくると余命10年というか、余生10年。色々なことが終わったら、お寺が好きなのでお坊さんになるの良いなって思っています。最初から変化球ですみません(笑)」とキャスト陣も笑ってしまう回答を披露。そして、坂口の回答は「断捨離」。「ちょうど30歳で、沢山お仕事を頂いて、勝手に変なメッキを付けていることがあるんですよね。10年後はちょうど40歳。それまでに手放せる力が必要かなと思っていて、これからもお仕事をしていく中で、自分に付いてしまったメッキをいつでも捨てられる考えでいられるようにしたいですね」と話した。

 最後に、同作の公開が3月4日という春先の時期であることにちなみ、登壇者にはサプライズとなる桜の開花がMCから宣言されると、劇中でも印象的な満開の桜のシーンさながらピンク色のライトに会場が照らされ、幻想的な光景が広がる演出にステージ上の登壇者からも驚きの声が上がった。そして、藤井監督は「久しぶりに皆と会って、1年間大変だったことも皆で乗り越えたと感じました。何かひとつでも皆さんの心の中に残ってもらえたら嬉しいです。この映画は皆さんの心に寄り添ってちょっとでも日常が豊かになってもらえるようにと命を懸けて作りました」と客席へメッセージを贈り、ジャパンプレミアは幕を閉じた。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top