坂上忍、PCR検査体制の遅れに不満爆発「いつになったらできるんだ?」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

坂上忍、PCR検査体制の遅れに不満爆発「いつになったらできるんだ?」

エンタメ その他
坂上忍【撮影:椿山】
  • 坂上忍【撮影:椿山】
【PICK UP】

 坂上忍が、24日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、PCR検査の拡充を繰り返し訴えた。

 一昨日には東京の新規感染者が1万人を超えるなど、全国に再び感染が広がっている。検査が確実にできる体制が叫ばれているが、全国知事会の平井伸治会長は「PCRの試薬が足りないんじゃないかと知事の間では話が出ている。抗原検査キットも不足している」と言及。

 また埼玉県の大野元裕知事も「医療機関での検査キットが少ない。本当に陽性の疑いがある深刻な人の検査ができない」と明言している。早急な確保が求められる中、これについて坂上は「キャパシティーが足りないから、当たり前のことができないっていうわけ?」と不満を吐露。

 これについて政治ジャーナリストの鈴木哲夫も「1年以上も前からPCR検査を徹底してやる、その体制を作るべきだというのはずっと言われてること」と言及。「それがここにきて足りないと言われてるということは何を政府はやってたんですかという話なんですよね」と同調した。

 これを受けて坂上も「『バイキング』でも検査の拡充というのはいつになったらできるんだとは言い続けてきてるんですけど」と苦言を呈していた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top