元乃木坂46・堀未央奈、『ブレバト!!』俳句タイトル戦に出場も屈辱の最下位… | RBB TODAY

元乃木坂46・堀未央奈、『ブレバト!!』俳句タイトル戦に出場も屈辱の最下位…

エンタメ その他
堀未央奈【撮影:こじへい】
  • 堀未央奈【撮影:こじへい】
【PICK UP】

 元乃木坂46・堀未央奈が、13日放送の『プレバト!!』(TBS系)に出演。俳句グランドチャンピオン大会に出場した。

 冬のタイトル戦「冬麗戦」。昨年、番組で詠まれた全364句の中から、夏井いつきが選んだ優秀句14人が競う頂上決戦。その中で出場権を得たのが堀。以前、番組初出演で詠んだ「独立の 夜や ゴッホの星月夜」という一句について、永世名人の東国原英夫が「素人の句じゃない」と絶賛していた。

 スタジオに登場した彼女は、「東さん(東国原)が褒めてくださったのが心強かった。今日もその言葉を胸にやってきたので頑張ります」と意気込み。これに東国原は「来ると思ったんだけど、来ないで欲しかった」と本音を吐露した。

 お題は「人生ゲーム」で一句というもの。この後、ランダムで順位が発表されていった。紹介される句を聞いていた堀は「私が考えた句とテイストが違うので、それがどう出るのか?というドキドキで……」とコメント。自信をのぞかせる言葉に千原ジュニアは「すごいこと言うてはるわ」と驚愕。

 だが結果は14人中14位と最下位。浜田雅功から名前を告げられた瞬間、「え~っ」と、力なく悲鳴をあげた堀。そして悔しそうに苦笑いを浮かべながら「ここに来させていただいて、勉強になったので」と前向きなコメントを残した。ちなみにベスト10に入らない「ランク外」の出場者の俳句は番組ではカットされ、紹介もされなかった。

 ただしTVerでは配信限定コンテンツとしてランク外の句も特別公開。それによると堀の句は「駒進め 人生を知る 年始め」というものだった。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top