「どちらにしようかな天の神様の言う通り」の続きは? 『ワイドナ』で盛り上がり | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「どちらにしようかな天の神様の言う通り」の続きは? 『ワイドナ』で盛り上がり

エンタメ その他
ダウンタウン・松本人志【写真:鶴見菜美子】
  • ダウンタウン・松本人志【写真:鶴見菜美子】
 24日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、子どもたちの間に昔から伝わる「どちらにしようかな 天の神様の言う通り」の後に続く言葉の地方による違いが、出演者の間で話題となった。

 番組では「エッチスケッチワンタッチ」「いけないんだいけないんだ」「言ってやろ言ってやろ」「おまえの母ちゃんでべそ」など、子どもたちの懐かしフレーズが取り上げられた。

 「どちらにしようかな 天の神様の言う通り」に続く言葉については、地方によって違いがあり、島根県松江市出身のかまいたち・山内健司は「あぶらむし ぽっちりぽんのぽっちりぽん」。これを聞いた他の出演者からは「ふざけんな」「どんなセンスしてんねん」「そんな作り話あかんぞ」と一様に疑いの声が。

 新潟県出身のフジテレビ入社2年目・渡邊渚アナウンサーは「あかまめ しろまめ すっぽろぽんのすっぽろぽん」。これにダウンタウンの松本人志が「ちょっとエッチな感じがする」とツッコミを入れた。

 兵庫県尼崎市出身の松本は「あっちむいてちょんちょんちょん こっちいってわいわいわい」で、その後はみんなにお任せとのこと。埼玉県出身のウエンツ瑛士は「あのねのね」で終わり。岡山県出身の犬塚浩弁護士は「まっくろけの けっけっけ」。

 鹿児島県出身の前園真聖は「天の神様に聞けばすぐ分かります あぶらむし けむし たいこがどんどんなりますように」で、これを聞いた山内は「島根と『あぶらむし』が一瞬リンクしてます」と喜んでいた。
《角谷》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top