佐々木久美、『プレバト!!』で俳句1位の高評価!ネットでは「センスしかない」と驚きの嵐 | RBB TODAY

佐々木久美、『プレバト!!』で俳句1位の高評価!ネットでは「センスしかない」と驚きの嵐

エンタメ その他
佐々木久美【撮影:こじへい】
  • 佐々木久美【撮影:こじへい】
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築※YouTuber・クリエイター達の秀逸環境をチェック※芸能・エンタメ最新ニュース

 日向坂46・佐々木久美が、11日放送の『プレバト!!』(TBS系)に初出演。俳句の才能査定ランキングで1位に輝いた。


 今回のお題は「焼肉」。これに対して佐々木が詠んだのが、「上京の春や 深夜のユッケジャン」というもの。この句について彼女は、かつて両親と一緒に行った焼き肉屋で、母も自分もユッケジャンが辛くて食べられなかったと回顧。

 だが大学卒業とともに親元を離れ、1人暮らしを始めたという彼女は、今そのユッケジャンを食べられるようになり、「大人になったなあと、しみじみ感じたときのこと(句)です」と語った。

 これについて永世名人の梅沢富美男は「素晴らしい!素晴らしい!」と繰り返し叫び、「情景もよく出ている」などとベタ褒め。査定員の夏井いつきも「(俳句を)よく勉強してきたことが手に取るように分かる」と述べ、細かい技法についても評価。さらに「辛み、味も出てくる。温かい湯気や匂いも出てくる」とも語り、「直しはない」と太鼓判。72点という高得点を得た。

 そんな佐々木の快挙についてSNS上では「おめでとうキャプテン!」「センスしかない」「くみてん最強」など祝福のコメントが。

 同じ日向坂からは、先月14日放送の同番組に金村美玖が自ら志願して参戦。見事なスプレーアートを披露し、こちらも1位の高評価を得た。SNS上では「日向坂46は才能の固まりか」「このグループ天才多すぎる」「日向坂2連覇」といった声も寄せられていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top