エビ中、最新アルバムをテーマに構成した初のオンラインライブを開催! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エビ中、最新アルバムをテーマに構成した初のオンラインライブを開催!

エンタメ 音楽
エビ中、最新アルバムをテーマに構成した初のオンラインライブを開催!
  • エビ中、最新アルバムをテーマに構成した初のオンラインライブを開催!
  • エビ中、最新アルバムをテーマに構成した初のオンラインライブを開催!
  • エビ中、最新アルバムをテーマに構成した初のオンラインライブを開催!
  • エビ中、最新アルバムをテーマに構成した初のオンラインライブを開催!
  • エビ中、最新アルバムをテーマに構成した初のオンラインライブを開催!
  • エビ中、最新アルバムをテーマに構成した初のオンラインライブを開催!
  • エビ中、最新アルバムをテーマに構成した初のオンラインライブを開催!
  • エビ中、最新アルバムをテーマに構成した初のオンラインライブを開催!
私立恵比寿中学が16日、初のオンラインワンマンライブ「私立恵比寿中学オンライン学芸会~all of our playlist~」を開催した。


 本公演は、新型コロナウイルスの影響で中止となった今春開催の全国ツアー「私立恵比寿中学 ど真ん中スプリングツアー2020~playlistを共有しますか? はい/いいえ~」で予定していた最新アルバム『playlist』の世界観をもとに構成され、GYAO!にて生配信された。

 昨今の世情を思わせる重苦しいオープニング映像に続き、本公演用にアレンジされた登場SE「ebiture(empty2020 ver.)」をバックにメンバーがステージに登場。アルバムのリード曲である「ジャンプ」のサビをアカペラで会場に響かせ公演はスタートした。「響」「春の嵐」とシリアスなナンバーに続き、初パフォーマンスとなるポルカドットスティングレイ提供楽曲「SHAKE! SHAKE!」を披露。

 さらに、MCを挟んで、「制服“報連相”ファンク」「禁断のカルマ」「藍色のMonday」「トレンディガール」を、そして黒と青のシックな色合いの上着を脱ぎすて、メンバーカラーを用いた鮮やかな“光”をイメージした衣装に変身し「オメカシ・フィーバー」「ちがうの」「PANDORA」「イート・ザ・大目玉」を披露した。

 安本彩花が「画面の前のみなさん、久しぶりのエビ中の大学芸会、楽しんでいただけてますか?」と問いかけ、星名美怜が「本当だったら直接みんなの声が聞こえるんですけど、みんな楽しんでるかな?心配になってくる」と戸惑いを表すも、真山りかが「大丈夫だよねみんな!こうして画面越しでも支えてくれて、私たちと一緒に歩んでくれてるみんなには本当に感謝しかないので、私たちはこの後もパフォーマンス頑張るしかないよ!」と意気込み、ライブも後半戦に突入。

 無観客ライブという特性を生かし、ステージ上にとどまらずステージ下、フロア、楽屋エリアまで使用したステージングとなった特徴の今回のライブ。フロアに場所を移し、「シングルTONEでお願い」、初披露の「I’ll be here」ではアダルトな一面を、続く「曇天」ではパフォーミング・アーツを、「自由に道連れ」では普段のライブでは見られない各メンバーに密着したカメラワークを届けた。

 再びステージ上に戻り、マイクスタンドを使用した「愛のレンタル」から「HISTORY」「星の数え方」を熱唱。一転、続く「サドンデス」で場面転換をはかると、曲中のお馴染みダンスバトルでは小林歌穂一人をステージに残し、他の5人のメンバーは楽屋へ。気づいた小林が慌てて楽屋に向かうと、楽屋にはそれぞれの間にアクリルパネルを挟んで休憩する他メンバーの姿。真山から「ここは人数制限5名までだから」と聞かされ、小林が「私立恵比寿中学にもソーシャルディスタンスは…必要だわ…」と納得するという、エビ中お得意のコメディリリーフがスタート。

 この楽曲がもつ“メンバー横並び”というテーマに則って、楽屋から出てくるメンバーの手にはそれぞれソーシャルディスタンスの距離とされる“2m”と書かれた棒が握られ、距離を保ちながら再びステージへ。中山莉子による「程よい距離感の私立恵比寿中学!」という高らかな宣言とともに、息の合った歌とダンスで締めくくった。

 最後は8月21日に配信限定で発売される『FAMIEN’20 e.p.』から、『COLOR』をパフォーマンスし、約2時間におよぶ公演を締めくくった。

 星名は「やっぱりライブって楽しいなと思ったし、みなさんの声が直接聞けない中でも画面越しでも一緒に時間を共有できてるっていう、素敵な時を送れて本当によかったなと思います。みなさんと早くお会いできる日を私たちもすごく楽しみにしているので、その時はぜひ会いにきてください!」と画面越しのファンにメッセージを送った。

 なお『FAMIEN'20 e.p.』には、今回披露された「COLOR」のほか、今年延期となった夏の恒例野外ワンマンコンサート『ファミえん’20』テーマソングである新曲「23回目のサマーナイト」を含む全4曲を収録。8月19日(水)よりプリオーダーが開始される。
《かいこま》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top