乃木坂46、新曲「Route 246」で小室哲哉と初タッグ!センターは齋藤飛鳥 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

乃木坂46、新曲「Route 246」で小室哲哉と初タッグ!センターは齋藤飛鳥

エンタメ 音楽
乃木坂46「Route 246」
  • 乃木坂46「Route 246」
 乃木坂46が、配信限定シングルとして、新曲「Route 246」を7月24日午前0時にリリースする。


 同楽曲は、作詞を秋元康、作曲・編曲を小室哲哉が手掛けた一曲。小室と乃木坂46は今回が初タッグで、同グループの総合プロデュースを務める秋元康と小室の両者が共作するのは、2010年11月発売のやしきたかじん「その時の空」以来、10年ぶりのこと。また、小室による楽曲提供は、2018年4月に発売されたラストアイドル「風よ吹け!」の作詞・作曲・プロデュース以来、2年3ヶ月ぶり。小室は、同楽曲以来、第一線から退いていた。

 なお、同楽曲でセンターを務めるのは、齋藤飛鳥。楽曲の初オンエアは、7月22日25時から生放送されるニッポン放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」が予定されており、テレビ出演では、7月24日に「MUSIC STATION 3時間半スペシャル」(テレビ朝日系)にて初パフォーマンスが予定されている。

 秋元は、今回の決定について、「小室哲哉は古くからの友人です。一度は引退した彼ですが、時々、会って食事をする度に、音楽への熱い想いは消えていないことを知りました。いろいろな事情はあるのでしょうが、何とかもう一度、小室哲哉に音楽に携わる機会を持って欲しいと思いました」と経緯を説明。。「『曲を書いてよ』そんな話を何度かするうちに、彼がようやく重い腰を上げました。ブランクがあった分、なかなか、思うようなイメージのものが書けないようでした。結局、7回も書き直しをしてもらったのですが、その作業すら楽しそうでした」と制作の舞台裏を語った。

 小室は「多いなる友情と才能を持った秋元康さん、同じく近しい知人に一年間背中を押され、今回悩みに悩んで作曲・編曲を手掛けさせていただきました」とし、「ここ数年ゼロからアートを学び、改めて概念、すなわちコンセプトを持った創造物の貴重さを感じています。今回のコンセプトは友情でした。友人の期待に応えたい一心で今作を作りました。一貫した、らしさは表現されているのでは?と感じています」とコメントしている。

 また、同楽曲でセンターを務める齋藤は「もともと小室さんのファンだったので、小室さんが乃木坂46のために曲を作ってくださった事が何よりも嬉しく、また楽曲も『小室さん感』が溢れていて、個人的に本当に嬉しかったです。この楽曲の曲調と乃木坂46の組み合わせで、どう化学反応が起こるか楽しみです!」と小室による楽曲制作を喜んでいる。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top