所ジョージ、たけし・さんまへの礼儀を明かす「裏番組には出ない」 引退についても言及 | RBB TODAY

所ジョージ、たけし・さんまへの礼儀を明かす「裏番組には出ない」 引退についても言及

エンタメ その他
所ジョージ【写真:竹内みちまろ】
  • 所ジョージ【写真:竹内みちまろ】
 所ジョージが、15日放送の『1周回って知らない話SP』(日本テレビ系)に出演。ビートたけし、明石家さんまへの“礼儀”を告白。また引退についても言及した。


 現在、9本のレギュラー番組を抱える所。たけしとは未だに『世界まる見え!テレビ特捜部』で30年もの間共演。また、自身の冠番組『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(以上、同系)に、さんまがゲスト出演することも度々ある。

 ここで東野幸治から「たけしさんとか、さんまさんとか同世代を意識したり、『頑張ってるな。じゃあ俺も』とかいうふうには思わない?」と対抗意識を燃やすことはあるのかと聞かれると、所は「ない」ときっぱり明言。

 続けて所は「ただ礼儀だから」と切り出すと、「(2人が)番組やってたら、ウラの番組には出ない。さんちゃんとか北野さんがやってる番組のウラには出ない」と、いわゆる“裏かぶり”のようなことはしないと告白。

 所は「ただ私のウラに、あの人たちは平気で出るけどね」とクギを刺しつつ、「僕は出ない」と力説。東野も「なるほど!それは知らなかった」、川田裕美も「そうなんですか!」と驚き。

 ミュージシャンとしてのキャリアからスタートし、テレビタレントとして40年あまり。東野から「引退は考えてるのか?」と問われると、「人気がなくなってきたら辞めますよ」「楽しいからねテレビで何かやるの」と回答。「これやってるから余計な歌を作っても怒られない」と、マイペースで続けている音楽活動に触れて自ら自虐コメントを放っていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top