マスオさん役の声優・増岡弘さんが死去!『サザエさん』関係者が追悼コメント | RBB TODAY

マスオさん役の声優・増岡弘さんが死去!『サザエさん』関係者が追悼コメント

エンタメ その他
マスオさん役の声優・増岡弘さんが死去!『サザエさん』関係者が追悼コメント
  • マスオさん役の声優・増岡弘さんが死去!『サザエさん』関係者が追悼コメント
  • マスオさん役の声優・増岡弘さんが死去!『サザエさん』関係者が追悼コメント
 声優で俳優の増岡弘さんが21日、直腸がんのため83歳で死去したことが、所属事務所・俳協の公式ウェブサイトで発表された。

 増岡さんは、1978年から2019年まで40年以上の長きに渡り、国民的アニメ『サザエさん』のマスオさんの声を担当。『アンパンマン』のジャムおじさんの声優も務め、国民に親しまれた。

 公式サイトによると、増岡さんは「令和2年3月21日(土)午前2時53分、病気療養中のところ直腸がんにより永眠いたしました」と発表。通夜葬儀は家族葬で済ませ、「お別れ会につきましては、故人の意思により、執り行わないことと致しました」と報告している。

 また、アニメ『サザエさん』の関係者が追悼のコメントを寄せた。

 現在、マスオ役の声優を務める田中秀幸は「増岡さんとは昔からたくさんの番組でご一緒させて頂きました。優しい笑顔、楽しいお話し、穏やかなお人柄。全部ずっと覚えています。どうぞ安らかにお眠り下さい」と偲んだ。アニメ『サザエさん』スタッフ一同は、「カッコいい自慢の夫であり、家族思いの父親であり、気遣い上手な娘婿であり、頼れる義兄でもあるマスオさん。いつも穏やかで優しく、ユーモアにあふれた増岡さんの人柄そのものでした。これからも『サザエさん』スタッフ一同、マスオさんというかけがえのない家族の一員を、大切に描きつづけていきたいと思います。長い間、本当にありがとうございました」と感謝の言葉を寄せた。
《小宮山あきの》

関連ニュース

特集

page top