吉永小百合、結婚した理由は「人間らしい生活をしたいと……」 | RBB TODAY

吉永小百合、結婚した理由は「人間らしい生活をしたいと……」

吉永小百合が、5日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演。自身の結婚について語る一幕があった。

エンタメ その他
吉永小百合 (c)Getty Images
  • 吉永小百合 (c)Getty Images
 吉永小百合が、5日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演。自身の結婚について語る一幕があった。

※【好評連載】今週のエンジニア女子


 吉永は28歳のとき、15歳年上のテレビディレクター・岡田太郎氏と結婚。阿川佐和子から「どうして結婚するになったのか」と聞かれると、彼女は「精神的につらい状況で、もう一回人間らしい生活をしたいと思った」と回答。

 当時、ストレスと過労が原因で声が出なくなり、休業中していたという吉永。結婚したのも休んでいた時期だったと語り、「家庭のことだけをやって、奥様稼業に専念しよう」と決心。料理も当初は目玉焼きしか作れなかったため、だしの取り方や三枚おろしなどを料理学校に通って勉強したという。

 阿川から「尽くす妻!」と称えられると、吉永は「尽くすというか、ときめいてやりました」と、新しい世界に夢中だったと振り返っていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top