ミッツ・マングローブ人生最高の一品は……ロンドンのあんかけ焼きそば!? | RBB TODAY

ミッツ・マングローブ人生最高の一品は……ロンドンのあんかけ焼きそば!?

ミッツ・マングローブが、22日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演。人生最高の一品を明かした。

ライフ グルメ
 ミッツ・マングローブが、22日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演。人生最高の一品を明かした。

※注目のペット関連記事をチェックする

 ミッツがまず紹介してくれたのが、新宿二丁目界隈で働く人々の憩いの場である定食屋「和食喫茶クイン」。ベーコンエッグやハンバーグなど気取らないメニューが味わえるという。

 ただ、ここの名物は味だけではないそうで、口は悪いが客からは慕われる女将りっちゃんの存在も大きいとか。金髪で恰幅の良い見た目に、VTRを見ていた若槻千夏も「思ってた以上にパンチが……」と驚くほど。

 2軒目に教えてくれたのが、同じく新宿二丁目にある「中華居酒屋 吉龍軒」(ギロンセン)。ここは「クイン」の豪快さとは対照的に、本格的な中華料理が味わえる。マグマのように煮えたぎる「石焼の麻婆豆腐」のほか、とろみのついた“あん”が輝いているように見える「海鮮あんかけ焼きそば」はミッツ一番のお気に入りだという。

 そして最後に「人生最高の一品」として挙げたのが、ロンドンのチャイナタウンにある中華「CANTON」のあんかけ焼きそば。新宿二丁目から遠く離れたメニューに、チュートリアル徳井義実も「えっロンドン?」とびっくり。

 小5のとき、父親の仕事の都合で家族で引っ越してきた際にその味にハマったというミッツ。「そこを越えるあんかけ焼きそばは未だに出てこない」とし、「月に1回ぐらいCANTONの焼きそばを食べる夢を未だに見る」と語った。

 今回、現地の店でそのあんかけ焼きそばを作ってもらうことに。麺は両面焼きで、八宝菜や海老、にんじん、さらには鴨肉も入るなど具材たっぷり。調理工程の映像を見ていたミッツは「これ、これ!」と興奮気味で語り、「日本の中華は味付けがお上品だが、結構ガツンと来る味付け」と評していた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top