卓球・伊藤美誠、その技は300以上「私の技術は真似できない」 | RBB TODAY

卓球・伊藤美誠、その技は300以上「私の技術は真似できない」

卓球の伊藤美誠選手が、6月1日の『サワコの朝』(TBS系)に出演。強さの秘密を明かした。

エンタメ その他
伊藤美誠選手【写真:竹内みちまろ】
  • 伊藤美誠選手【写真:竹内みちまろ】
 卓球の伊藤美誠選手が、6月1日の『サワコの朝』(TBS系)に出演。強さの秘密を明かした。

※ほかの最新エンタメ記事をチェックする

 番組では彼女の強さの秘密として「300以上とも言われる多彩なテクニック」と紹介されていたが、その技の多さに中国では「大魔王」と恐れられているそう。これを知った伊藤本人は「本当に嬉しい。こんな卓球王国から……」とむしろ光栄に感じているよう。

 そんな中国からは最近、「(選手)全員で(私)一人を倒しに来てる感じが伝わってくる」という。中国では強豪選手のコピー選手を作り上げ、それを相手に練習するという対策をとっているが、伊藤は「私は私だけの卓球だと思うんです」とし、「私の技術を真似するというのはできないと思う」と豪語した。 

 また点差をつけられ、負けが濃厚な試合のときの心境として「挽回する確率は低いが、いろいろ試せるなって逆に思う」「全部出し切れる」と吐露し、強靭な精神力の一端も見せた。

 現在、女子世界ランキング7位の伊藤。来年1月に東京五輪の代表(2枠)が発表されるが、その選考まで「本当に気が抜けない」という。そんな彼女は4月、早田ひなと組んで臨んだ世界選手権女子ダブルスで銀メダル。これについて彼女は「もちろん嬉しいって言わないといけないんですけど、私自身はあまり嬉しくなかった」「優勝以外は全員負け」と語っていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top