古市憲寿氏、美食の基準は「チョコより美味しいかどうか」 | RBB TODAY

古市憲寿氏、美食の基準は「チョコより美味しいかどうか」

社会学者の古市憲寿氏が、25日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演。美食の基準を明かした。

エンタメ その他
 社会学者の古市憲寿氏が、25日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に出演。美食の基準を明かした。

【PR】ビジネスマンの出張に!ひとり旅 空室カレンダー

 主食の「基本はチョコ」という独特の食生活を送る古市氏。「家にはチョコと水しかない」とも語り、番組オファーを受けた際、スタッフに「水とチョコなんですけど、どうしましょうか?」と聞いたというが、「それでもいい」と粘られ今回初登場。

 そんな古市氏も友人などに呼ばれて外食はするというが、「(料理の)基準はチョコより美味しいかどうかで判断する」と明言。「失礼な話ですけど」と前置きしつつ、「相手の人がとってくれたお店で、チョコよりマズいと、一口も手をつけないで帰る」と告白した。

 チュートリアル徳井義実から「チョコと、例えばラーメンは比べようがない」と言われるも、古市氏は「比べられるんですよ」と反論。「家に帰ってからチョコを食べなくてもイイなと思えるぐらい美味しいラーメンだったら食べておこう」と持論を展開すると、TBSアナウンサーの宇賀神メグから「栄養足りてますか?」と心配されていた。

 ちなみに同氏はチョコのベストな味として、「とにかく甘くてミルクの濃厚な、何も入っていないチョコが好き」と語っていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top