みちょぱ、桜田元大臣の辞任に「今さら感」!宮城・ワイドナ女子高生は「ありえない」 | RBB TODAY

みちょぱ、桜田元大臣の辞任に「今さら感」!宮城・ワイドナ女子高生は「ありえない」

"みちょぱ"こと池田美優が、14日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演。辞任した桜田義孝・元五輪担当大臣に対してコメントする一幕があった。

エンタメ その他
池田美優【写真:竹内みちまろ】
  • 池田美優【写真:竹内みちまろ】
 "みちょぱ"こと池田美優が、14日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演。辞任した桜田義孝・元五輪担当大臣に対してコメントする一幕があった。


 桜田大臣はこれまで数々の言動が問題視されてきたが、今月10日夜、突如辞任。辞任の引き金となったのは、岩手県出身・高橋比奈子衆院議員のパーティーでの発言。「復興以上に大事なのは高橋さんでございます」と述べたことが物議を醸し、2時間後、辞表を提出をした。

 みちょぱは、今回の辞任について「言い間違いは結構前から目立ってた」とし、「(辞任は)今さら感もある」と見解。また「復興よりも大事なのは……と言われてる人(高橋議員)も、すごいトバッチリを受けている」と思いやった。

 一方で、「こんなに言い間違えたりして面白いキャラではあるじゃないですか」とも主張。「あたしみたいな世代の、政治を知らない人でも唯一知ってる人」とし、「ちょっと見て笑っちゃう部分はある」と語っていた。

 またこの件は同日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)でも取り上げられ、宮城県出身のワイドナ現役高校生・北美梨寧は「このニュースを知ったとき、ありえないなと思った」とし、「がっかりした」と落胆。東日本大震災が起きた時は小学生の頃だたったというが、「(避難生活で)つらい思いをしたのを覚えているので、大の大人の方がそういう簡単に発言しゃったらダメ」と訴えていた。
《杉山実》

関連ニュース

page top