千葉雄大と小島瑠璃子、ミステリーハンターに初挑戦 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

千葉雄大と小島瑠璃子、ミステリーハンターに初挑戦

エンタメ その他
(c)TBS
  • (c)TBS
  • (c)TBS
 2019年1月12日、19日、26日は『世界ふしぎ発見!1500回シリーズ』(TBS系列)が放送される。


 同番組にはこれまで260人のミステリーハンターが登場。数々のクエスチョンが届けられてきたが、放送1500回シリーズでは俳優の千葉雄大とタレントの小島瑠璃子がミステリーハンターに初挑戦する。

 子どものころから番組のファンだという千葉は、古代エジプトの謎をリポート。エジプト初訪問という千葉が、2020年開館予定で準備が進むエジプトの新しい博物館からツタンカーメンに関する新発見などを紹介し、ミイラ製造工場などの遺跡からもリポートする。エジプト出発前に「ミステリーハンターは小さいころから憧れだったので、すごくうれしいです。旅先に行くと観光地などでミステリーハンターごっこをしていたほど。まさか本物になれる日が来るとは思いもしませんでした。緊張もありますが、精一杯やりたいです。訪問先の資料やエジプトに関する書籍を読んだり、エジプト語も少し勉強しました。発掘現場はすごく興味があるのでぜひ拝見したいです。エジプトの今の文化にも触れたいです」と意気込み。ピラミッドを見た感想は「ありきたりかもしれませんが。これを人間が作ったんだ。すげぇ!」と興奮気味に表現した。

 一方、人気コミックス「キングダム」の大ファンという小島は、「キングダム」の主人公、秦の始皇帝の実像を求めて中国の兵馬俑などを訪れる。小島も兵馬俑を訪れるのは初めてだ。千葉と小島、二人の新人ミステリーハンターによる初々しいリポートには注目。さらに「ノアの箱舟伝説」の謎を紐解きながら、近年、天変地異や異常気象に見舞われている人類が生き残るための知恵を探る。地球生物の「種」を保存するために築かれたノルウェー・スヴァールバル諸島にある世界種子貯蔵庫を日本のテレビ番組として初めて取材。どのような取り組みが進んでいるかをリポートする。

 『世界ふしぎ発見!1500回シリーズ』(TBS系列)は、2019年1月12日、19日、26日の3週にわたって放送。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top