子どもの学力は母親の学歴で決まる?......林先生が熱弁 | RBB TODAY

子どもの学力は母親の学歴で決まる?......林先生が熱弁

11月18日よる10時からは、『林先生が驚く初耳学』(TBS・MBS)が放送される。

エンタメ その他
子どもの学力は母親の学歴で決まる?......林先生が熱弁
  • 子どもの学力は母親の学歴で決まる?......林先生が熱弁
  • 子どもの学力は母親の学歴で決まる?......林先生が熱弁
 11月18日よる10時からは、『林先生が驚く初耳学』(TBS・MBS)が放送される。


 同番組では、全国1億3千万人から募集した選りすぐりの知識を抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを初耳学に認定する。なお、この日のゲストには、石原良純、澤部佑(ハライチ)、田村淳、中島健人(Sexy Zone) 、FISHBOY、みちょぱ、村上佳菜子が登場する。

 同日放送では、「白熱教室」で「子どもの学力は母親の学歴で決まる?」という説をテーマに林先生が熱弁をふるう。ちょっと過激とも思えるこの説、なんと文部科学省がまとめた調査報告のデータに基く記事だと聞いてゲスト陣もびっくり。父親よりも母親の学歴の方が子どもの学力との関係性が深いのはいったい何故か?その理由をアメリカの研究者が発表したある衝撃的な学説をもとに、林先生が脳科学的な見地から解説する。さらに、父親の帰宅時間と子どもの学力に関する調査データが示す驚きの事実も明らかになる。

 さらに、300人のなかからオーディションにより選ばれた9人がパリコレモデルを目指す「アンミカ先生が教えるパリコレ学」。第4弾となる今回のテーマはウォーキング編。人気モデルとして数々のショーで活躍する一方、ウォーキングスタイリストとしてモデルたちのウォーキング指導しているAIを講師に迎え、オーディションで勝つためのウォーキングを審査、指導する。ポイントは、自分のスタイルの良さをアピールするウォーキングができるかどうか。さらに、今のパリコレのウォーキングを理解できているかも重要だ。次々と容赦ないダメ出しがされるなか、アンミカとAIを驚かせるウォーキングを見せる候補生が!

 今、大活躍している女性に密着し人気の職業の意外な初耳学を紹介する「澤部の初耳ピーポー」では、ある職業の女性たちがその技量を競う大会で、昨年日本一になった元アイドルを紹介。元AKBの篠田麻里子も知る努力家の彼女が、アイドル引退後に志した意外な職業とはいったい?また、へんな時間に行列ができる全国のラーメン店のヒミツが紹介されるとともに、ブームの煮干ラーメンの常識を根底から覆す話題のラーメンを銀シャリがレポートする。さらに、知らないと損をするラーメンのスープと天気の意外な関係など、気になる新情報も。
《KT》

関連ニュース

page top