丸亀製麺の期間限定裏メニュー、うま辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛…なんだっけ? | RBB TODAY

丸亀製麺の期間限定裏メニュー、うま辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛…なんだっけ?

浦和武蔵です。私は甘いモノと辛いモノ、どちらも大好きなのですが…どちらかと言えば、辛いモノもお酒も大好きな「辛党」だと思います。

ライフ グルメ・食品
100辛試食!
  • 100辛試食!
  • 50辛と100辛の食べ比べwithトッピング
  • うま辛辛辛辛辛担々うどん
  • うま辛担々うどん(オリジナル)
  • うま辛辛辛辛辛担々うどん 1辛
  • うま辛辛辛辛辛担々うどん 2辛
  • うま辛辛辛辛辛担々うどん 3辛
  • うま辛辛辛辛辛担々うどん 4辛
 浦和武蔵です。私は甘いモノと辛いモノ、どちらも大好きなのですが…どちらかと言えば、辛いモノもお酒も大好きな「辛党」だと思います。

 「CoCo壱番屋」ではいつも10辛を注文するし、「らぁめん花月嵐」では有料トッピング「ハバネロ暴流」と無料トッピング「激辛壷ニラ」のコンボは必須です。自分が辛いモノにハマったのは、高校卒業して実家でニート生活していた時に、親が買ってきてくれた「暴君ハバネロ」に衝撃を受けたり、00年代前半の「韓流ブーム」に乗って、いろいろな韓国料理を食べたりしたのがきっかけですね! 辛いモノばかり食べていると、よく知人に「味覚障害?」なんて言われることもありますが…。。。

■辛いモノ好き必見!

 さて、そんな私にとって超・朗報が! 丸亀製麺の、今月上旬に販売開始となった新メニュー『うま辛担々うどん』が、10月23日、辛さをアップデートできる裏メニュー『うま辛辛辛辛辛担々うどん』として、期間限定登場!

 通常のうま辛担々うどんを「オリジナル」として、そこから「1辛」「2辛」「3辛」「4辛」「5辛」「10辛」「20辛」「50辛」「100辛」と、全部で9段階(オリジナルも含めると10段階)の辛さを楽しめちゃうんです!

うま辛辛辛辛辛担々うどん

 気になるお値段は、1辛~5辛までが+30円、10辛が+50円、20辛が+100円、50辛が+500円、100辛が+1000円となっております!
 ちなみに50辛と100辛は、本日公開となった丸亀製麺の「あなたは何辛? 『うま辛辛辛辛辛担々うどん』特設サイト」で、裏メニューデジタルチケットの発券(チケット発券自体は無料)をする必要があります!

 この50辛と100辛、実際どのくらい辛いのか、一足お先に食べ比べてみました!

■辛さの限界に挑戦!?

 まずは現在販売中のオリジナル(うま辛担々うどん)を食してみます…

うま辛担々うどん試食!

 非常にクリーミーで濃厚ですね。全っ然辛くありません! これが50辛、100辛となると、一体どうなるのでしょうか。

 続いて50辛! じゃかじゃん!

50辛試食!

 こちらが50辛です。オレンジ色の油が輝いています! ちなみに50辛と100辛には“救済措置”として温泉玉子が付いてくるので、ちょっとおトクです(笑)

 気になるお味は……絶妙なウマ辛感! 辛いといえば辛いのですが、極端に辛いわけでもない、担々うどんの濃厚クリーミースープが、オレンジ色が眩しい油に絡んで、まさに“ウマ辛”という言葉がピッタリ! こういう感想で「普通の人」とか「一般人」とか使うのも正直どうかなと思うのですが、「一般人が美味しく食べられる辛さの限界」…かな!?

 そして100辛!! きた~っ!

100辛試食!

 うおおおおおおおおおおおお! これはテンション上がりますね!! 見てください、このビビッドでセンセーショナルなルックス! 赤々と唐辛子が散りばめられて、食欲をグッとそそられますね! 強烈なインパクトでSNS映えもバッチリ! もう、見ているだけでよだれが出てきます(笑)

 それでは食べてみましょう……うん、辛い! これはこれで純粋に辛さが楽しめて美味しいですね~! しかし、クリーミー感があるので、見た目以上に辛さを感じない! 赤々しい見た目に圧倒されますが、下からひっくり返せば、しっかり“クリーミーでドロッとした担々うどん”です! 他社のメニューと比較するのも恐縮ですが、ココイチの10辛をペロッと食べられちゃう人なら全く問題ないでしょう!

 最後の最後まで辛さを楽しみたい人は、麺を食べ終わった後に追加で白ご飯を投入できる「うま辛担々めし」(130円)もオススメですよ! ※これは100辛じゃなくても可

うま辛担々めし

 いや~本当最高でした! 辛いモノが大好きなら50辛も100辛も絶対食べてみる価値アリですよ! 私は一度に3種類も食べて、お腹いっぱいすぎて意識が遠のきましたが…。。。

 でも、辛いモノって本当に“個人差”ありますからね! 私が「あまり辛くない」と思ったところで、他の人は「激辛だ!」と思うこともあるし。味の感想で、「辛さ」ほど他人の評価があてにならないものはない……だから今回は、「RBB史上最も役に立たない食レポ」なのでしょう! 断言します(笑)
 なので、食べる時はくれぐれも“自己責任”でお願いします!

 それにしても、辛いモノを食べると幸せな気分になりますね! そう、「辛」と「幸」は紙一重だから…! オチがCKB(クレイジーケンバンド)の受け売りっぽくなって恐縮ですが、辛いモノは人を幸せにするチカラがあるんですよ、きっと。
《浦和武蔵》

関連ニュース

特集

page top