チュート福田 トロ村田、MotoGP日本直前爆笑トーク「くちもとGPっていうかね…」なんやそれ!? | RBB TODAY

チュート福田 トロ村田、MotoGP日本直前爆笑トーク「くちもとGPっていうかね…」なんやそれ!?

◆ロッシとビニャーレスがヤマハに本気でぶっちゃけてくれたら、おれたちも……!? ◆やめてくださいよ。オレそんな極限状態でやってませんから ◆スピード感と爆音、テレビで見るのとまるでちゃう ◆くちもとGP(口MotoGP)っていうかね、あるんですわ

エンタメ その他
編集部を突撃したバイク芸人こと、チュートリアル福田充徳、とろサーモン村田秀亮
  • 編集部を突撃したバイク芸人こと、チュートリアル福田充徳、とろサーモン村田秀亮
  • 編集部を突撃したバイク芸人こと、チュートリアル福田充徳、とろサーモン村田秀亮。左右にはツインリンクもてぎエンジェルの朝日奈しおり、五十嵐あいる
  • ロッシ(向かって左)とビニャーレス(MotoGP 日本GP2017)
  • 前夜祭(MotoGP 日本GP2017)
  • チュート福田 トロ村田、MotoGP日本直前爆笑トーク「くちもとGPっていうかね…」なんやそれ!?
  • チュート福田 トロ村田、MotoGP日本直前爆笑トーク「くちもとGPっていうかね…」なんやそれ!?
  • MotoGP タイGP2018で優勝したマルク・マルケス
  • オーバーナイトスクエア(MotoGP 日本GP2017)
いよいよ1週間後に迫ったMotoGP日本グランプリ(10月19~21日 ツインリンクもてぎ)。ことしは本戦の熱気を超えるぐらい、“サーキット周辺”がアツい。19・20日の前夜祭はすごいゲストが出るし、オーバーナイトスクエアのステージはサイズも内容もアップしてるしで---。

もうここまで拡大路線をつっ走ると、あの男たちが黙っていられない。RGツーリングクラブ(レイザーラモンRG、チュートリアル福田、トロサーモン村田、バッファロー吾郎 竹若)のメンバーたちだ。

「また編集部を襲撃するかもしれない」という予感どおり、やっぱりきた。ツインリンクもてぎエンジェルを率いてレスポンス編集部に現れたのは、チュートリアル福田充徳ととろサーモン村田秀亮。「やられっぱなしじゃダメだ」(編集部)ってことで、こちらもいろいろ、ことしのMotoGPについて聞いてみた。

◆ロッシとビニャーレスがヤマハに本気でぶっちゃけてくれたら、おれたちも……!?


---:まず、MotoGPの人気イベント「前夜祭ステージ」に、ヤマハのファクトリーレーシングチーム Movistar Yamaha MotoGP から、バレンティーノ・ロッシ選手とマーベリック・ビニャーレス選手が出演しますよね。こんな大物たちと夜を共有することについては。

福田:そりゃすごいですよ。ただ、ロッシとビニャーレスのトーク直後にぼく(福田)と村田ちゃんが出たら、恐ろしいほどの数の客が減ってるだろなと。M1チャンピオンの面子が2人いてもロッシとビニャーレスには、無理やな。

村田:いや無理ですわ。もう絶大ですよねぇ。

福田:むかし、鈴鹿8耐でキアヌ・リーブスのあとにぼくっていうのあったんですけど、(客が)鬼のように帰っていきましたね。「こんな減る?」って思うぐらいな。キアヌ・リーブスなんもおもろいこといわへんけどな。

---:ロッシとビニャーレスはどんなトークを展開しそうですかね。

福田:まあ、正直ヤマハことし調子悪いんで、なんで調子悪いんかってことを赤裸々に語ってほしいですね。ガチで。珍しいことに、ヤマハが謝ったじゃないですか。

村田:そうでしたねーショックでしたねー。

福田:いまのヤマハが勝てないのは選手のせいではなくチーム体制にあります、とね。これはもう、すごい異例ですよね。

村田:マシンが調子悪いってねー。

福田:今シーズン、まだ勝ててないって、これけっこう危機的な状況なのでね。だからこそ、この前夜祭で思いっきりぶっちゃけてもらいたいなと。

村田:それいいですねー。

福田:ロッシとビニャーレスが、ヤマハへの思いを本気でぶっちゃけてくれたら、そのあとぼくらは吉本興業のアカンとこぜーんぶしゃべるんで。吉本の文句めちゃめちゃいうんで。

◆やめてくださいよ。オレそんな極限状態でやってませんから


---:ロッシやビニャーレスに聞きたいことってなにかありますか。

福田:ロッシはずっと独身なんで、結婚する気あるんかなって聞きたいですよね。いいトシですから。

村田:みんな独身なんすよね。

福田:マルケスもビニャーレスもロレンソもね。

村田:金も名誉もあるのに、なんで結婚しないんすかね。スーパースターやし。

福田:MotoGPって、バイクの極限の世界なんで、結婚にパワーを使えないかもしれないですね。

村田:嫁や子どもを守るとなるとねー。違うかもしれませんよね。

福田:村田ちゃんもM1とって、金も名声もつかんで結婚しーひんっていうのは、ロッシとまったく同じやんな。

村田:やめてくださいよ。オレそんな極限状態でやってませんから。結婚とかしたほうがこの商売はええやないですか。

福田:「オレ死ぬ気で漫才やってます」「舞台で死ぬなら本望です」とかっていつもいうてるやん。

村田:めちゃくちゃダサいやん。誰が笑うてくれるんすか。

◆スピード感と爆音、テレビで見るのとまるでちゃう


---:では、MotoGP日本グランプリに、ことし初めて“参戦”する人たちに、あらためてこのレースの魅力を伝えるとなると、どんなところですかね。

福田:やっぱり生で目の当たりにする、スピードと爆音ですよね。あの衝撃を全身で受けると、「また見たいな」って思わずにいられないですよね。

村田:そこですよね。

福田:やっぱね、テレビとかの映像やと、スピード感と爆音って伝わんないんですよね。ほんとに「こんな速度では失点の?」って目を疑うぐらい、すごい迫力。興奮しますわ。

村田:どこがいいですかね、見るときって。

福田:まま、裏直(バックストレート)もいいですけど、ダウンヒルもいいし、2コーナーから3コーナーへのスピード感って、マジで信じられないっすよね!

村田:うーーーん。

福田:バーーーッンってきたなって思ったら、もうはるか遠くにいたり。とにかく生でみてもらいたいですよね。ぜひね。

村田:確かに、テレビで見るより、カーブをあんなに傾けて高速で走るスリル感と、とどろく音は、実際にサーキットで見なきゃわからんと思いますよね。

◆くちもとGP(口MotoGP)っていうかね、あるんですわ


そして今回、オーバーナイトスクエアが、質・量ともにパワーアップ。ステージを拡大し、「食とバイク」をテーマに限定メニューの秘話をはじめ、所有バイク、MotoGP日本の魅力、予選・決勝レース予想などを赤裸々トーク展開する。

---:パワーアップしたオーバーナイトスクエアは、どんなところが楽しいんですか。

福田:酒飲みながら「ことしのロッシはどうなんやろね」とか、選手のTシャツ着てて、同じ選手のやつ着てた人に話しかけたりとか、競り合うマルケスのファンに「どうなん?」って話かけてみたりとか、そういうMotoGPつながりで本音で話ができるっていうのがいいとこじゃないですかね。

村田:そうっすよねー。話したいですよね。

福田:MotoGPの話したくってうずうずしてる人たちばっかが集まると思うんで。ぜひぜひ、このオーバーナイトスクエア、参加してほしいですよね。

村田:しゃべりたいんですよね。みんな。

福田:ぼくらもバイクにからめたお笑いをやるんで、お笑い好きの人も「また来年もきたいね」って思ってら得るようなバイクフェスにしたいですよね。であのー基本的に、テレビでオンエアできないようなネタやりますんで。

村田:とにかく現場にきてほしい。生で体感してほしいですよね。

福田:あしたの予選、こんな展開なると思うんやとか、決勝はこんな展開になりそうやって、みんな予想したいんですよね。くちもとGP(口MotoGP)っていうかね、あるんですわみんな。

村田:あれ? それ、きのうの夜から考えてたんでしょ。

福田:いやいやいやいや、そんだったらもうちょいええもん出すわ!
《大野雅人@レスポンス》

関連ニュース

page top