前園真聖、サッカー協会を批判?まさかの失言に一同総ツッコミ | RBB TODAY

前園真聖、サッカー協会を批判?まさかの失言に一同総ツッコミ

サッカー元日本代表の前園真聖が、8日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演。日本サッカー協会への一言が、共演者から追及される一幕があった。

エンタメ その他
前園真聖【撮影:錦怜那】
  • 前園真聖【撮影:錦怜那】
 サッカー元日本代表の前園真聖が、8日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演。日本サッカー協会への一言が、共演者から追及される一幕があった。

 サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会。日本チームを率いたのは西野朗監督。大会2か月前にヴァイッド・ハリルホジッチが「選手とのコミュニケーション不足」を理由に解任され、急きょ監督に就任。2大会ぶりの16強に導いたが、7月末での退任が決まっている。

 ここで前園が、西野監督について「一番良かったのは日本人の持ってる良さを引き出してくれた」と評価した上で、「良さを引き出してくれるなら外国人監督でも良いと思っている」と、次期代表監督についても言及。

 だがこの後、「それをね、勝手にサッカー協…」と言いかけたところで、自らの失言に気づいた前園は「協会というか……」と動揺。笑いが起きる中、ダウンタウン松本人志から「なにか今、踏んだよね」と一言。

 東野幸治から「“勝手に”サッカー協会なんでしょ?」と指摘されると、前園はさらに「サッ、サッカー協会、日本サッカー協会…協会…」とアタフタ。

 松本や東野、ヒロミが「勝手に…?」「勝手にって言ったよね?」と追及されると、前園は「勝手に言いました?」ととぼけるありさまだった。

 つまり前園は、毎回のように外国人監督を招へいする協会側に物申したいよう。その後は「外国人監督を呼んだ場合はコミュニケーションが完全ではないので対策として、通訳の質を上げることなどを挙げていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top