春風亭昇太、弟子の衝撃エピソード!くりぃむ上田も笑い止まらず | RBB TODAY

春風亭昇太、弟子の衝撃エピソード!くりぃむ上田も笑い止まらず

落語家の春風亭昇太が、27日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演。弟子の衝撃エピソードを披露した。

エンタメ その他
春風亭昇太【撮影:編集部】
  • 春風亭昇太【撮影:編集部】
 落語家の春風亭昇太が、27日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演。弟子の衝撃エピソードを披露した。

 9人の弟子がいるという昇太。師匠の仕事として、「普通は落語をすればお金をもらえるのに、目の前で1対1で稽古をして、時々ご飯を食べさせ、仕事の心配をして、一人のライバルを作ること」と語り、弟子をとるのは「得なことは一つもない」と正直に吐露。

 それでも、弟子が周囲に迷惑をかけた場合は自分の責任になるため、特に「前座」の時代は生活態度などを厳しく指導しているという。

 くりぃむしちゅー上田晋也から、なんでこんなコト分からないのかという行動をとった弟子はいるか聞かれると、昇太は「おもしろかったから良かったんだけど」と前置きしながら、春風亭昇吾という弟子の話を披露。昇太は全国の城跡を見て回るなど歴史好きなのだが、ある時、落語家仲間と戦国時代などの話をしていたという。そこで、昇吾に「お前はどの時代好きなんだ?」と聞くと、彼は「高校時代」と答えたのだという。上田もこれには笑いが止まらず、「お前の人生の話じゃねーよ!」とツッコミを入れていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top