「AKIRA」大友克洋、ウェス・アンダーソン監督「犬ヶ島」の世界を表現 コラボイラスト到着 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「AKIRA」大友克洋、ウェス・アンダーソン監督「犬ヶ島」の世界を表現 コラボイラスト到着

エンタメ その他
『犬ヶ島』大友克洋イラスト(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation
  • 『犬ヶ島』大友克洋イラスト(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation
ウェス・アンダーソン監督によるストップモーション・アニメーション映画『犬ヶ島』の5月25日公開を記念して、『AKIRA』などで知られる漫画家・大友克洋による“日本犬”のコラボイラストが到着。
大友からは「僕の絵がこの映画が世界に広がるのに、少しでも役に立てば嬉しいです」といったコメントも寄せられている。

【フォトギャラリー】大友克洋コラボイラストを拡大して見る?

『犬ヶ島』は日本を舞台に、“犬インフルエンザ”の大流行によって「犬ヶ島」に隔離されてしまった愛犬を探す少年と犬たちの壮大な旅と冒険を描く作品。
『グランド・ブダペスト・ ホテル』のウェス・アンダーソン監督がメガホンを取り、声優にはビル・マーレイ、ジェフ・ゴールドブラムら実力派俳優とともに、日本人ボイスキャストとしてRADWIMPS・野田洋次郎、村上虹郎、渡辺謙、夏木マリらも名を連ねている。



今回のコラボイラストは、大友の大ファンだという『犬ヶ島』のウェス・アンダーソン監督が、自身の日本愛をたっぷりと詰め込んだ同作とのコラボを熱望し、大友もそれを快諾したことによって実現したもの。

イラストで描かれたのは、傷を負った勇ましい眼差しでこちらをまっすぐに見つめる一匹の日本犬。 その大きな背中には、『犬ヶ島』の物語を一つの島として表現するかのように、主人公のアタリや5匹の犬といったキャラクターたちが大集結している。
パチンコを持ち狙いを定めるアタリの表情からは、大友の代表作『AKIRA』で壮絶な戦いを繰り広げる登場人物らと同じ逞しさも感じられ、ファンならずとも胸が高まる一枚だ。

大友は『犬ヶ島』を「最初にこの映画を観た時に、何かを加えてイラストを作ることは難しいかもしれないと思いました。この作品は黒澤映画からの直接的な音楽の引用を含む、日本映画へのオマージュに満ちていて、細部にわたってすでに完成された、完璧な世界でした」と評価。
さらにイラスト制作の過程について「そこで、考えたのは、“犬ヶ島”を伝統的な日本犬に見立て、伝統的な日本の木の床を海として見立てて描くことでした」と説明。「僕の絵がこの映画が世界に広がるのに、 少しでも役に立てば嬉しいです」とコメントを寄せた。

映画『犬ヶ島』
5月25日(金)全国公開
【スタッフ】
監督:ウェス・アンダーソン
【キャスト】ブライアン・クランストン、ランキン・こうゆう、エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、ジェフ・ゴールドブラム、野村訓市、グレタ・ガーウィグ、フランシス・マクドーマンド、スカーレット・ヨハンソン、ヨーコ・オノ、ティルダ・スウィントン、野田洋次郎(RADWIMPS)、村上虹郎、渡辺謙、夏木マリ

(C)2018 Twentieth Century Fox Film Corporation
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top