西村知美、尾崎豊「15の夜」を「十五夜の夜」と勘違い「満月で血が騒いでバイクを…」 | RBB TODAY

西村知美、尾崎豊「15の夜」を「十五夜の夜」と勘違い「満月で血が騒いでバイクを…」

エンタメ その他

 3月14日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)で、西村知美が、尾崎豊の名曲を勘違いしていたことが分かった。

 この日は、50代の松本伊代、40代の西村知美、20代の藤田ニコルのおバカ3世代がゲスト。

 西村の携帯のメモ機能に残されていたのは、次からは失敗しないようにと書きとめた「心掛けメモ」。その中に書かれていたのは、「尾崎豊の“盗んだバイク~”は『15の夜』」「チーズ 切り餅 注意」「和田アキ子さんは腱鞘炎」「家の電気 車の電気 別」という文字。

 フットボールアワー・後藤輝基は、「これ『サザエさん』のタイトルやったら絶対見る」と言い、藤田ニコルも「神回だね」と続けた。

 最初の「尾崎豊の~」というメモについて西村は、娘が「15の夜」が好きだという話をしていたとき、尾崎ファンのママ友から「間違いないでくれる?『15の夜』だから」と言われたのだとか。

 すると西村は「えっ『十五夜』じゃないの? 私、ずっと『十五夜の夜』だと思っていた」と曲名を勘違いして言っていたことを明かした。

 後藤は、「満月見て、お餅そなえて、バイク盗むって…」と苦笑。西村は、「十五夜の夜を見て、満月ですごく血が騒いで盗んだのかとずっと思ってた」と告白すると、松本伊代も笑っていた。

 最後に西村は、「15歳でバイク盗んじゃダメですよ~」と当たり前のことを言うと、後藤も「分かってるよそれは!」とツッコまれ、藤田ニコルも失笑していた。

 「チーズ 切り餅 注意」について西村は、夫にチーズと思って出したら、それは切り餅だったというもの。「結構間違えるから皆さん間違えないでくださいね」と注意を呼び掛けていた。

 また「家の電気 車の電気 別」に関して西村は、エアコンや車内灯にかかる電気が、センサーによって家の電気代に請求されると思っていたという。後藤は「自分で発電してるからお金かからないんですよ」と言うと、西村は「無料なんですか?」と聞き返していた。
《小磯秀夫》

関連ニュース

特集

page top