【格安スマホ明細 実際どう? 】iPhone 8+格安SIM「IIJmio」で毎月2000円以下!ソフトバンクから乗り換え | RBB TODAY

【格安スマホ明細 実際どう? 】iPhone 8+格安SIM「IIJmio」で毎月2000円以下!ソフトバンクから乗り換え

今回はIIJmioユーザーの平田さん(仮名・30代女性・会社員)に明細を見せてもらった。

IT・デジタル スマートフォン
IIJmio
  • IIJmio
  • IIJmioの明細
  • クーポンスイッチ
  • IIJmioの通信速度(2018.2.21)
 今回はIIJmioユーザーの平田さん(仮名・30代女性・会社員)に明細を見せてもらった。

■平田さんのデータ
--------------------------------------
性別:女性
年代:30代
職業:会社員
IIJmio契約期間:1年2ヶ月
メインorサブ利用:メイン利用
1日の使用時間:12時間(メール、LINE、ニュース、SNSなど)
端末:iPhone 8
趣味:料理、ヨガ、ダイビング
-----------------------------------------


【編集部】:それでは、さっそくですが明細を見せてください。

【平田さん】:IIJmioの音声通話機能付きSIMのミニマムスタートプラン(3GB)を契約しており、毎月1,600円程度です。12月は海外でUverを使用しため、SMSの使用料が900円プラスされて2,500円となりました。

IIJmioの明細
IIJmioの明細

<前回の記事はこちら>

1日12時間インターネット!Wi-Fi活用で格安に……友人の勧めでDMMモバイルに乗り換え


IIJmioを選んだきっかけは


【編集部】:IIJmioを選んだきっかけを教えてください。

【平田さん】:元々、夫が契約をしていたという点と家電量販店で格安SIMを見に行った際に店員さんに話を聞いたりし、他のサービスと比較して決めました。

【編集部】:乗り換える際に不安な点はありましたでしょうか。

【平田さん】:特にありませんでした。IIJmioに変更する前はソフトバンクを使用していましたが、よく考えるとソフトバンクでしか出来ないことはほとんどないと思います。gmailを使えばほとんど出来ると思うので、、、。キャリアメールは使えなくなりましたが、もともとあまり使用していなかったので特に問題は無かったです。

【編集部】:スマートフォン端末は何を使われていますでしょうか。

【平田さん】:iPhone 8のフリー版をAppleストアで9万円程度で購入しました。

【編集部】:iPhone Xが同時期に発売されていたと思いますがiPhone 8を選んだ理由を教えてください。

【平田さん】:iPhone Xは料金が高く、写真や顔認証に必要性を感じなかったためiPhone 8を選びました。


IIJmioの使い方は


【編集部】:1日の利用時間と主に使用されるシーンを教えてください。

【平田さん】:主にLINE、メール、SNS、ニュースなど1日12時間ほど利用しております。

【編集部】:Wi-Fiには接続されているのでしょうか。

【平田さん】:自宅やオフィスでは常に接続をしています。1日8時間くらいだと思います。

【編集部】:通信容量は十分に足りていますでしょうか。

【平田さん】:ほぼ毎月3GBを使い切るぐらいです。

【編集部】:電話はどうされていますでしょうか。

【平田さん】:LINEとfacebookの無料通話を使用しています。昔は音声品質が悪かったですが、今はかなり良くなっています。病院や公共機関はみおふぉんダイアルを使用して安くかけています。

【編集部】:IIJmioクーポンスイッチは使用していますでしょうか。

【平田さん】:ほとんど使用していません。ON/OFFで高速通信、低速通信が変更できますが特に気にしていません。

クーポンスイッチ
クーポンスイッチ



IIJmioのメリット、デメリットは?


【編集部】:IIJmioを使用してみてのメリットを教えてください。

【平田さん】メリットは費用が安いことです。

【編集部】:IIJmioを使用してみてのデメリットを教えてください。

【平田さん】デメリットは以前使用していたソフトバンクは公共の場でつながる無料のWi-Fiスポットが多かったのですが、IIJmioは無料で使用できるWi-Fiスポットが無いことです。


IIJmioの満足度は?


【編集部】:今まで契約されていたソフトバンクとIIJmioの満足度を教えてください。

【平田さん】:ソフトバンクは料金が高く、プランが複雑であったりするため5点です。IIJmioは通信速度も気にならず、料金も安いため8点です。

---ありがとうございます。
 RBB SPEED TESTの測定結果のデータを見てみると直近1ヶ月のIIJmioの速度は全時間帯(1,510件)では下り平均速度は10.7Mbps上り平均速度は7.1Mbpsと十分な速度が出ていることが分かる。一方で12時台の混雑時間帯(230件)では計測数は下り平均速度は1.2Mbps上り平均速度は5.5Mbpsであった。

IIJmioの通信速度(2018.2.21)
IIJmioの通信速度(直近1ヶ月) RBB SPEED TESTの結果より
《大羽 隆介》

関連ニュース

特集

page top