ネットユーザーが選ぶ2017年アニメ大賞発表!人気ナンバーワンはやっぱりあのアニメ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ネットユーザーが選ぶ2017年アニメ大賞発表!人気ナンバーワンはやっぱりあのアニメ

エンタメ その他
 ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」で2017年にテレビ地上波で放送された全アニメ作品を対象としたアンケート「ネットユーザーが本気で選ぶ!2017 年アニメ大賞」を12月28日17時30分~21時30分まで実施した。回答者は14万6158人。

 人気ナンバーワンアニメ作品として1位に輝いたのは今年1月に放送された『けものフレンズ』。テレビアニメ2期も発表され、動物園とのコラボや音楽番組への出演など1年を通してアニメ業界を盛り上げた作品としてやはりこの作品は外せないだろう。その一方、第1期で監督を務めたたつき監督の降板が正式に発表。果たして2期の監督やスタッフはどうなってしまうのか、アニメファンの注目が集まっている。

 続く2位には圧倒的なCG技術でキャラクターたちに命を吹き込んだ『宝石の国』。3位には“このすば”の略称で親しまれた異世界ギャグ作品『この素晴らしい世界に祝福を!2』がランクインした。

 また、アニメ流行語大賞も決定。1位を獲得したのは『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』から主要キャラクターのオルガ・イツカの死に際のセリフ「止まるんじゃねぇぞ……」。シリアスなシーンであるにも関わらずネット上では“ネタシーン”として大きな話題となった。そして2位、3位には『けものフレンズ』から「君は〇〇のフレンズなんだね!」と「すっごーい!」がランクイン。なお、2位の「君は〇〇のフレンズなんだね!」は作中で一度も使われていないセリフなのだが、その汎用性の高さからSNSを中心に話題に。3位の「すっごーい!」は主要キャラクター・サーバルが発したセリフで、2位のセリフと合わせて「すっごーい! 君は〇〇のフレンズなんだね!」などと使われることが多かった。

 そしてアンケートでは人気キャラクターについても調査。1位と3位は『けものフレンズ』からメインキャラのサーバルとかばんが獲得。その間に「止まるんじゃねぇぞ……」でおなじみのオルガがランクインした。

 ランキングからも分かるように、今年は最初から最後まで『けものフレンズ』な1年だった。2018年もこのような作品が出て来てくれることに期待したいところだ。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top