池上彰がビートたけしの「フライデー襲撃事件」に迫る! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

池上彰がビートたけしの「フライデー襲撃事件」に迫る!

エンタメ その他
池上彰がビートたけしの「フライデー襲撃事件」に迫る!
  • 池上彰がビートたけしの「フライデー襲撃事件」に迫る!
  • 池上彰がビートたけしの「フライデー襲撃事件」に迫る!
  • 池上彰がビートたけしの「フライデー襲撃事件」に迫る!
 現在放送中の『FNS27時間テレビ にほんのれきし』(フジテレビ系列)。本日10日午後6時55分頃から放送のグランドフィナーレ『池上彰が見た!たけしと戦後ニッポン』では、ジャーナリスト池上彰が、ビートたけしのフライデー襲撃事件、バイク事故の真相に迫る。

 昭和の犯罪史に残るさまざまな事件に偶然にも関わっていたというビートたけし。連続射殺事件を犯した永山則夫と同じバイト先で働いていたり、三島由紀夫の自殺事件現場の近くにいたり、大火災のホテルに紙一重で宿泊するところだったり…。そして、数々の事件に絡んでいたビートたけしがまさに当事者だった事件にも言及、あの「フライデー襲撃事件」(1986年)の真相が明かされる。

 なぜ事件が起きたのか、今までほとんど知られることのなかった別の理由、事件の背後にいた謎の人物の正体が明らかになる。そしてその後パパラッチされないようたけしが実践したとある作戦とは?当時、賛否両論様々な議論を引き起こし、社会現象にまでなった写真週刊誌ブームを鎮静させることにもつながったという「フライデー襲撃事件」。その経緯を池上解説も加えて解き明かす。

 さらにジャーナリスト池上は、半身不随になるかもしれなかったほど生死の境をさまよった「バイク事故」についても、たけしに鋭く迫る。映画監督として海外で評価されるようになった1994年、それまでバイクに乗ることなどほとんど無かったたけしがなぜ急にバイクを購入したのか? あの夏の夜、なぜ深夜にバイクに乗り、権田原の見通しのいい緩やかなカーブでガードレールに突っ込んだのか? 今でも続くという病院で目が覚めた瞬間の悪夢、入院中の心境、そして事故をきっかけに変化したこととは?

 また、NHKの事件記者だった池上の貴重な現場話も数多く飛び出す。1980年、山梨・幼児誘拐殺人事件、富士山大規模落石事故、静岡駅前地下街ガス爆発事故、新宿西口バス放火事件と数週間で立て続けに起こった大規模事件に連続で駆けつけたエピソードや特ダネを取った数々の逸話など…。『FNS27時間テレビ にほんのれきし』のグランドフィナーレを飾る『池上彰が見た!たけしと戦後ニッポン』は今夜6時55分よりフジテレビ系列にて放送。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top