JUJUの新曲「いいわけ」、竹野内豊主演ドラマ『この声をきみに』主題歌に | RBB TODAY

JUJUの新曲「いいわけ」、竹野内豊主演ドラマ『この声をきみに』主題歌に

エンタメ 音楽

JUJUの新曲「いいわけ」、竹野内豊主演ドラマ『この声をきみに』主題歌に
  • JUJUの新曲「いいわけ」、竹野内豊主演ドラマ『この声をきみに』主題歌に
  • JUJUの新曲「いいわけ」、竹野内豊主演ドラマ『この声をきみに』主題歌に
 9月8日よりスタートする竹野内豊が主演のドラマ『この声をきみに』(NHK)。このほど、その主題歌にJUJUの新曲「いいわけ」が決まった。

 ある日、家族に捨てられた偏屈な数学講師。そんな彼が、人生を変えるために訪ねた先は朗読教室だった。ミステリアスな女先生と個性的なクラスメイトにともに、新しい自分を見つける猛レッスンが始まる。同ドラマは、今、静かなブームをむかえている朗読教室が舞台の、楽しくも切ないヒューマンコメディだ。

 新曲「いいわけ」はドラマ『この声をきみに』のために書き下ろされたものであり、どこか懐かしい歌謡テイストを感じさせる一曲。耳に残るメロディラインと歌詞、アレンジの世界観が際立つ印象的な作品だ。JUJUとしては2014年にリリースされた「ラストシーン」(ドラマ『聖女』主題歌)に続く、NHKドラマ10主題歌2作目となる。

 昨年リリースのカヴァーアルバム「スナックJUJU ~夜のRequest~」がロングヒットを記録し、自らがスナックのママになるというコンセプトのもと、カヴァーアルバム「スナックJUJU ~夜のRequest~」を携えて開催した全国ツアー「-ジュジュ苑スぺシャル- スナックJUJU アリーナツアー2017」は計10万人超を動員。今年で7年目となる夏のブルーノート東京でのJAZZライブも大盛況に終わり、さらに10月10日・12日には、総勢27名によるJUJU BIG BAND JAZZ LIVE “So Delicious, So Good”を東京・大阪にて開催するJUJU。

 新曲「いいわけ」は前作から7ヶ月ぶりの新曲となるが、JUJU史上リリース期間が7ヶ月以上も空いたのは2009年以来となり、楽曲選定からレコーディングなど、オリジナル作品のリリースに向けた、力の入れ具合と意気込みが伺える。JUJUは今回の決定について、「『この声をきみに』の主題歌を歌わせていただくことになり、とても嬉しく思っております。」と喜びをコメント。「すでにドラマのファンになってしまいました。今から放送が楽しみで仕方ありません!!今回の楽曲『いいわけ』が素敵にドラマと絡み合いますように。」と想いを語っている。JUJUの新曲「いいわけ」が主題歌に決まったドラマ『この声をきみに』はNHKにて9月8日よる10時からスタート。
《Tsujimura》

関連ニュース

特集

page top