関根勤、行きつけグルメを有名人に例えて熱弁!「チーズナンは土屋太鳳」 | RBB TODAY

関根勤、行きつけグルメを有名人に例えて熱弁!「チーズナンは土屋太鳳」

エンタメ その他

 29日、関根勤が『人生最高レストラン』(TBS系)に出演。行きつけの店の料理を、渡辺謙、石田ゆり子、香川照之など有名人に例えて解説。最後は「チーズナンは土屋太鳳」なる名言まで飛び出した。

 この番組は、ゲストが「人生で最高においしかったもの」を語りつくすグルメトークバラエティ。あらかじめスタッフが撮影してきた料理やその調理工程のVTRをスタジオで見ながら、いかにそれが美味しいかを熱弁してもらうのだが、関根は最初に紹介したウナギの名店で、こんなことを言い出した。

 「ここの『うな重』は、「ゴルフしてるときの渡辺謙だね」。

 この店のうな重は注文してからウナギをいけすから取り上げてさばき始めるため、食べられるまで50分かかるというシロモノ。だが、客はあまりそういったことをプレッシャーに感じずに食べられる雰囲気がある、らしい。

 そんなうな重が、今やハリウッドまで上り詰めた渡辺謙がプライベートでゴルフしているときのような気軽さに通じている、と関根は言う。

 銀座にある「ハンバーグ」専門店で出されているハンバーグは、箸で簡単にほぐせるほど「ふわふわ」。関根は「“ふわふわ”っていう言葉が好きなんだよね」と話したうえで、「このふわふわハンバーグは、ちょうど石田ゆり子がハンモックでお昼寝してる感じ」と例えた。さらに「コクがあるけどやわらかい」ことを「香川照之の舞台挨拶」とも話していた。

 そして14年通い続けるインドカレー店のチーズナンを評してこんな言葉を。「チーズナンは土屋太鳳」。それは素材としての良さと柔らかい感じが、ちょうど彼女に似ているからだという。しかも厳密にいえば「番宣に出ているときの土屋」だとか。ちなみにカレーをつけたチーズナンは、演技しているときの彼女と関根は熱弁していた。

 「土屋太鳳」を料理のたとえに使い続ける関根に対し、MCのチュートリアル徳井義実は、「土屋太鳳ちゃんがこの話聞いたらどう思うんでしょうね」と心配そうにしていた。
《小磯秀夫》

関連ニュース

特集

page top