斉藤由貴「子供のスマホ教育、さじ加減が難しい」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

斉藤由貴「子供のスマホ教育、さじ加減が難しい」

エンタメ その他
斉藤由貴【撮影:竹内みちまろ】
  • 斉藤由貴【撮影:竹内みちまろ】
  • 斉藤由貴と夏帆【撮影:竹内みちまろ】
  • 斉藤由貴と夏帆【撮影:竹内みちまろ】
  • 斉藤由貴【撮影:竹内みちまろ】
  • 斉藤由貴と夏帆【撮影:竹内みちまろ】
  • 斉藤由貴と夏帆【撮影:竹内みちまろ】
  • 夏帆【撮影:竹内みちまろ】
  • 夏帆【撮影:竹内みちまろ】
 女優の斉藤由貴と夏帆が10日、都内にて開催された「au 発表会 2017 Summer 第2弾」に出演。発表会イベント初出演という斉藤が心境を明かした。

 イベントでは7月14日から提供される新料金プラン「au ピタットプラン」が発表された。auのテレビCMにて母と娘を演じている斉藤と夏帆だが、発表会イベントへの出演は初といい、斉藤は「ドキドキして、みなさんのことが見られない」と告白。夏帆も「こういうイベントに呼んで頂けてとても嬉しいです。すごく楽しみにしていたのですが、何だか緊張しますね」と素直な心境を明かした。夏帆の言葉を聞いた斉藤は「緊張するよね」と同意し、「何だか怖い」と付け足した。

 データ利用量に応じて5段階の定額料金が自動的に適用される同プランについては、3人の子どもを育てる斉藤は「子どもを養う母としては、携帯を使う量が気になるのですよね。親にとっては有難いプランだと、先程ご説明を受けてすごく感じました」とにっこり。

 斉藤自身は、インターネットを利用して画像や動画を見ることが多いそう。夏帆は「移動中に動画を見たりとか、あとは漫画を読んだりします」とスマホでのインターネット利用方法を紹介。斉藤が驚いた顔をしていると、夏帆は「漫画も読めるのですよ、今は」と声を弾ませた。斉藤は「ほんとに? すごい!」と感激した様子を見せた。

 子どもがスマホを使って何をしていることが多いのかを尋ねられると、斉藤は「一番上の子は、SNSだと思います」と回答。「高校生とかなので、お友達とどうしてもたくさん繋がるのですね。使い過ぎるのもよくないと思うけれども、制限をするのもよくなくて、そこのさじ加減がとても難しいです」と親としての苦労を明かした。「それから、私がまったく知らない、どこから情報を得るのだと思うくらい新しいアプリケーションをどんどん手に入れて、それで遊んだり、ゲームをしたりしています」とも。

 そんな斉藤が、トークに参加していたKDDI株式会社の田中孝司社長から「(子どもに色々と言うと)嫌われるでしょ?」と声を掛けられるひと幕があった。斉藤は「お金のことは大事なことなので、『使い過ぎるとこうなるよ』とか、『これ以上はダメだよ』ということは、やはり逐一言うようにはしています」と親としての顔をのぞかせた。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top