森口博子がMCに「Anison Days」レギュラー番組化 初回ゲストは奥井雅美 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

森口博子がMCに「Anison Days」レギュラー番組化 初回ゲストは奥井雅美

エンタメ その他
『Anison Days』
  • 『Anison Days』
  • 『Anison Days』
  • パーカッション・渡辺純也
  • ギター・山口俊樹
  • ベース・ha-j
2017年5月にBS11で放送された特別番組『Anison Days』のレギュラー化が決定した。7月6日より毎週木曜23時からオンエアされる。メインMCは森口博子、サブMC・演奏は酒井ミキオが務め、第1回ゲストには奥井雅美を迎える。アニソンのカバーをライブスタイルで披露する大人のアニソン番組を、毎週楽しめることになった。

『Anison Days』はアニメソングの歴史と魅力を様々な角度から紐解く音楽番組である。5月27日オンエアの特番では80年代、90年代を中心に、多彩な楽曲が生演奏された。
その好評を受けて、BS11はレギュラー化を決定した。出演者は特番と同様に、メインMCを森口博子、サブMC・演奏を酒井ミキオが担当。毎回異なるゲストを迎えて、アニソンの名曲を番組オリジナルアレンジで披露する。

第1回目のゲストには女性シンガーソングライターの奥井雅美を起用した。『スレイヤーズ』や『少女革命ウテナ』など、数々の人気作の主題歌を手がけてきた彼女が「今、聞きたいアニソン・プレイリスト」を制作し、スタジオで楽曲トークを繰り広げる。
さらに奥井セレクトの楽曲「ルパン三世愛のテーマ」をスタジオ生ライブで熱唱。圧巻のパフォーマンスは初回オンエアの見所になるだろう。森口は『スペースコブラ』の「コブラ」、酒井は『るろうに剣心』の「1/3の純情な感情」を歌い上げており、こちらの聴き逃せない楽曲である。

森口と酒井はレギュラー放送に向けてコメントを発表した。歌とトークの両方を楽しめる番組に期待が膨らんでいく。『Ani s on Days』は7月6日23時から放送スタート。30分番組となっている。

『Ani s on Days』
7月6日スタート 毎週木曜 23時~23時30分
メインMC: 森口博子
サブMC/演奏:酒井ミキオ
第1回目ゲスト:奥井雅美

[コメント]
森口博子
・5月27日の特番を経て、7月新番組レギュラー化決定の感想
「アニソンのカバーをライブスタイルでじっくり!」
この様な番組を待っていました! ずっとやらせて頂きたかったので、本当に嬉しいです。特番からすでに理想のスタイルが確立されていて、私自身すっかりこの番組の大ファンになりました。放送後、SNSなどでファンの方々が「こんな良い番組またやってほしい」と望んでくれていたので、希望が形になってワクワクしています!
自分のオリジナルライブでもアニソンのカバーを、アコースティックでお届けしていますが、酒井ミキオさん達の演奏による、この番組ならではのアレンジでのライブが、楽しみで仕方ありません。

・番組への意気込み
昭和に誕生したアニソンは、カッコ良さ、クオリティーの高さはもちろん、胸が熱くなって勇気が湧いてくる力強さや、心がスーッと洗われるような美しさがあり、モータウンのようなリズムものや、JAZZアレンジのものまで、たくさんの名曲があふれています。
そして作品との相乗効果で心に深く残っていく、パワーがあふれるアニソンのすばらしさを、改めてお伝えしたいです。リアル世代の方々は、ノスタルジーを感じながらも再発見があると思います。若い世代の方々には、不滅の魅力に触れて頂きたいです。様々なゲストの方々、酒井さん、私達のアニソンカバーを、そして本音トーク楽しみにしていて下さいね!

酒井ミキオ
・7月新番組レギュラー化決定の感想
本当に嬉しいです!ずっと音楽畑でやってきたので、MCとしても番組に参加させていただくことなど、初体験のことも多いのですが、大切に、誠実に番組と関わっていきたいです。

・番組への意気込み
やはり人が「生」で歌い、生演奏する「熱」というものを体感していただければと思います。アコースティックアレンジで楽曲の表情が変わる瞬間を観てもらいたいです。トークでは、アニソンやその時代背景などを掘り下げていくことで、ちょっとした授業にもなりうる?番組にしたいですね(笑)。

・森口博子との共演で楽しみにしていることは?
数々の番組を経験している方なので、その「トーク力」を間近で感じるのは、とても刺激を受けます。学びながらも精一杯、サポートしていきたいと思っています。声や歌については、言うまでもなく素敵なので、その魅力を存分に引き出せるよう、また支える演奏を大いに楽しみたいと思っています!
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top