【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡 | RBB TODAY

【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡

昨年に20周年を迎え、ハリウッド映画・CG映画・コミック・舞台と、ゲームという枠を超えて展開している『バイオハザード』シリーズ。本記事では第1作目から最新作までの軌跡をたどり、どのように恐怖を進化させてきたのかを紐解いていきます。

エンタメ その他
【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡を振り返る
  • 【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡を振り返る
  • 【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡を振り返る
  • 【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡を振り返る
  • 【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡を振り返る
  • 【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡を振り返る
  • 【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡を振り返る
  • 【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡を振り返る
  • 【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡を振り返る
昨年に20周年を迎え、ハリウッド映画・CG映画・コミック・舞台と、ゲームという枠を超えて展開している『バイオハザード』シリーズ。本記事では第1作目『バイオハザード』から『バイオハザード7 レジデントイービル』までの軌跡をたどり、日本を代表するこのサバイバルホラーゲームがどのように誕生し、恐怖を進化させてきたのかを紐解いていきます。

※編集部取材時の「『バイオハザード リベレーションズ』は『バイオハザード CODE:Veronica』と同様にナンバリング作と同じ扱いである」とのプロデューサーの発言から、リベレーションズシリーズをナンバリングに含んでいます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■ナンバリングタイトル
『バイオハザード(英題:Resident Evil)』


発売日:1996年3月22日
対応機種:PS

・セガサターン版
発売日:1997年7月25日

・Windows版
発売日1997年9月14日

・ディレクターズカット/ ディレクターズカットデュアルショックver.
発売日:1997年9月25日/1998年8月6日
対応機種:PS

・『bio hazard』(リメイク版)
発売日:2002年3月22日(Wiiでは2008年12月25日発売)
対応機種:GC, Wii

・『バイオハザード Deadly Silence 』
発売日:2006年1月19日
対応機種:DS

・『bio hazard』HDリマスター版
発売日:2014年11月27日(PS4, Xbox One, Steamは2015年1月20日)
対応機種:PS3, Xbox360, PS4, Xbox One, Steam

・『バイオハザード オペレーション』
発売日:2007年5月24日
対応機種:フィーチャーフォン
サバイバルホラーというジャンルを築いた記念すべきシリーズ第一作目。舞台は1998年、米国中西部にあるラクーンシティ郊外で猟奇殺人事件が発生。ラクーン市警特殊部隊S.T.A.R.Sが出動するもののブラヴォーチームは消息不明に。アルファチームが現地へと捜索に向かいますが、生ける屍となった犬「ケルベロス」の襲撃を受ける隊員たち。やがて、洋館を発見した隊員たちは中に避難するのですが......。

1989年12月15日にカプコンが発売したファミコン向けタイトル『スウィートホーム』の精神とInfogrames開発のPC向けホラーゲーム『アローン・イン・ザ・ダーク』のゲームシステムを踏襲、数々のホラー映画の要素を詰め込んだ本作は、発売後に口コミで評判が広がっていきました。ついには世界でも大ヒットを記録し、サバイバルホラーゲームブームを巻き起こすことに。発売当初、固定視点によるラジコン的な操作は戸惑うプレイヤーが続出。しかし、固定視点は映画的なカメラワーク表現として物語の没入感を増し、思った通りに動かせないとう操作性はゲームにおける恐怖感を増長させることに成功。その結果、このシステムを踏襲した多くのフォロワーゲームが誕生していきました。

それまで映画的な要素を用いたゲームがほとんどない時代だったこともあり、実写映像を用いた演出や主題歌を用いた『バイオハザード』は映画ファンの心もつかみました。実写映画版『バイオハザード』を手がけたポール・W・S・アンダーソン監督もその1人であったとインタビューで語っています。ハリウッド映画のような実写映像ですが、実際に当時の撮影に関わったスタッフから聞くところによると、スタッフはみな日本人で、東京・多摩川の土手で撮影されていたとのことです。

『バイオハザード』のプロデューサーであった岡本吉起氏の鶴の一声で決まったとされるエンディングテーマソング「夢で終わらせない」は、そのポップで明るい雰囲気が賛否を呼びました。以降、ディレクターズカット版やリマスター版、移植版ではオミットされてしまいますが、一部ファンの間では未だ強く支持されています。余談ですが、「夢で終わらせない」を手掛けたアーティストの渕上史貴氏は、現在はFM佐賀のラジオ番組のパーソナリティとして活躍しています。

1996年当時、セガサターン派だった筆者は友人宅にて発売間もない『バイオハザード』をプレイしたのですが、ケルベロスが窓ガラスを割って入ってくるシーンを体験した瞬間、「ああ、プレイステーションを買わねば」と決意したほどの衝撃を受けたと記憶しています(そして1カ月後に購入)。1年後に念願のセガサターン版が発売されましたが、グラフィックはともかく、サウンドクオリティが大きく下がっていたのは残念でした。ちなみにセガサターン版のみ、ウェスカーがゾンビとなって登場します。

バイオハザード2(英題:Resident Evil 2)


発売日:1月27日
対応機種:PS

・デュアルショックver.
発売日:1998年8月6日
対応機種:PS

・Game.Com版
発売日:1998年11月11日(海外のみ)

・Windows版
発売日:1999年2月19日

・ニンテンドー64版
発売日:1999年10月31日

・ドリームキャスト版
発売日:1999年12月22日

・ゲームキューブ版
発売日:2003年1月14日

1作目の世界的大ヒットを受けて開発された直接的な続編。後のシリーズでも活躍することとなるレオン・S・ケネディと、1作目の主人公クリスの妹クレア・レッドフィールドをダブル主人公に据え、ゾンビの徘徊するT-ウィルスに汚染されたラクーンシティからの脱出、そしてウィリアム・バーキンが開発したG-ウィルスの謎に迫っていきます。『バイオハザード6』の主人公の1人、シェリー・バーキンも今作で初登場。

今作は2枚組ディスクで構成されていますが、各ディスクにレオン編とクレア編を収録。片方の主人公でクリア後にもう片方の主人公のシナリオを始めた場合、前回プレイ時の行動の一部が反映される「ザッピングシステム」を搭載。隠し要素として、死神の異名を持つアンブレラの兵士ハンクの物語「The 4th Survivor」が体験可能。さらなる隠し要素として、開発用ポリゴンモデルを応用した「The 豆腐 Survivor」が用意されており、「なにすんねん」「いて」「もうあかん」「ほなさいならー」といった関西弁を流ちょうにしゃべる豆腐でプレイができます。

映画「ゾンビ」三部作のジョージ・A・ロメロがCMを手がけたことも話題になりました。レオンを演じたのは当時新進気鋭の俳優・ミュージシャンで現在は故人のブラッド・レンフロ。ゾンビの特殊メイクは、ハリウッドで活躍していた日本人特殊メイキャップアーティストのスクリーミング・マッド・ジョージが担当していました。

バイオハザード3 LAST ESCAPE(英題:Resident Evil 3: Nemesis)


発売日:1999年9月22日
対応機種:PS

・Windows版
発売日:2000年6月16日

・ドリームキャスト版
発売日:2000年11月16日

・ゲームキューブ版
発売日:2003年1月23日

・Gクラスタ版

・『バイオハザード -THE STORIES-』『バイオハザード THE MISSIONS』『バイオハザード the episodes』
発売日:2004年8月2日/2004年12月1日/2007年7月2日(各タイトルとも配信終了)
対応機種:フィーチャーフォン
『バイオハザード2』と同時系列のラクーンシティを舞台に、初代『バイオハザード』の主人公の1人ジル・バレンタインの脱出劇が描かれるシリーズ3作目。「追跡者(ネメシス-T型)」と呼ばれる倒しても復活して追ってくる敵が登場し、ジルたちS.T.A.R.Sの生き残りを執拗に狙ってきます。ゾンビが徘徊する世界でありながら、今作のジルはチューブトップにミニスカートという非常に肌の露出が多い格好であったことが一部で話題に。

後ろ方向キー+ボタンで発動する「クイックターン」、タイミングよく任意のボタンを押すことで発動する「緊急回避」、アイテムの生成など、後のシリーズへと受け継がれていく多くの新システムが登場しています。クリア後のおまけ要素として、アンブレラの傭兵たちを操作するゲームモード「The Mercenaries Operation Mad Jackal」が用意されています。後作で実装される「The Mercenaries」モードとは異なり、「The 4th Survivor」に近いタイムアタックモードとなっています。

バイオハザード CODE:Veronica(英題:Resident Evil – Code: Veronica)


発売日:2000年2月3日
対応機種:DC

・完全版(英題:Resident Evil Code: Veronica X)
発売日:2001年8月7日
対応機種:DC, PS2

・ゲームキューブ版
発売日2003年8月7日

・ HDリマスター版
発売日:2011年9月8日
対応機種:PS3, Xbox360
当初はドリームキャスト専用の新作『バイオハザード』として発表されていた作品。『2』に登場したクレア・レッドフィールドを主人公に、孤島の刑務所を舞台にしたサバイバルが繰り広げられます。物語後半には、『1』の主人公クリスや、宿敵アルバート・ウェスカーも登場。

プレイステーションよりも高いレベルのグラフィック表現が可能となった今作では、『3』までの完全固定視点から、ポリゴンの空間をカメラが追従するシステムに変更。発売から1年後に完全版が開発され、他機種へも移植されました。クリア後のおまけ要素として、タイムアタックモードとなる「Battle Game」をプレイ可能。ドリームキャスト版をプレイしていた筆者は、『CODE:Veronica』のやりすぎでコントローラーの右トリガーを何度も破壊しては自分で修理していた思い出があります。

バイオハザード0(英題:Resident Evil Zero)


発売日:2002年11月21日(Wiiは2008年7月10日)
対応機種:GC, Wii

・HDリマスター版
発売日:2016年1月21日
対応機種:PS3, Xbox360, PS4, Xbox One, Steam
『バイオハザード』1作目で行方不明となっていたブラヴォーチームに何が起こったのかが描かれています。主人公は『1』で登場したS.T.A.R.Sの新人隊員レベッカ・チェンバースと、ラクーンシティ郊外の猟奇殺人事件を追う途中で出会った死刑囚のビリー・コーエン。当初はニンテンドー64向けタイトルとして発表されていましたが、最終的にはリメイク版『バイオハザード』と同じ技術を用いたゲームキューブ向けタイトルとして発売されました。

今作は「パートナーザッピング」と呼ばれる、レベッカとビリーという能力の異なるキャラクター切り替えながら進んでいくシステムが実装されています。これは『2』の「ザッピング」システムとは異なり、シームレスにキャラクター切り替え、協力させながらゲームを進める必要があります。また、これまでのシリーズではおなじみであったアイテムボックス(4次元ボックス)が廃止され、地面に置くなどしてリソースを管理するシステムに変更されました。

2008年にはヌンチャクコントローラーなどに対応したWii版が、2016年には高解像度に対応したリマスター版が発売されています。

◆次ページでは、システムが大きく変わった『バイオハザード4』以降をご紹介。

バイオハザード4(英題:resident evil 4)


発売日:2005年1月27日
対応機種:GC.Wii(Wii版は2007年5月31日発売)

・PS2版
発売日:2005年12月1日

・『バイオハザード4 Wii edition』
発売日:2007年5月31日

・Windows版
発売日:2007年6月7日

・Gクラスタ版

・HDリマスター
2011年9月8日
対応機種:PS3, Xbox360

・Ultimate HD Edition
発売日:2014年2月28日(PS4, Xbox Oneは2016年8月30日)
対応機種:Steam, PS4, Xbox One

・モバイルエディション
発売日:2008年2月1日(初リリース)
対応機種:フィーチャーフォン, iOS, Android
これまでのアンブレラをめぐる戦いはすでに終結しており、寄生生物プラーガという新たな恐怖へと挑むことになる今作。大統領直属のエージェントとなったレオン・S・ケネディは、誘拐された大統領令嬢を捜索するためにとあるスペインの農村を訪れます。しかし、そこで暮らす人間たちはどこか様子がおかしく、その裏には謎のカルト組織ロス・イルミナドスの影が。

『バイオハザード』の特長であった固定視点+ラジコン操作を廃し、3人称視点へと変更。自由に敵の部位を攻撃できるなどアクション性が高められています。実は、システム的にはカメラがキャラの背面を追従するようになったのみで、これまでのシリーズと操作方法はほとんど一緒だったりします(移植版では他の操作が追加)。ゾンビやT-ウィルスにより本能のまま襲ってくる相手とはまた異なる、知性を持ち仲間同士でコミュニケーションも取る「ガナード」が登場。アクション面では「狙って撃つ」ことをフィーチャーしており、ウィークポイントを狙わないと倒せないリヘナラドールなど、「狙う」ことが重要となってきます。その他にも、通貨の概念や武器のカスタマイズ、アシェリーとの協力アクションといった多くの新要素が実装されました。おまけ要素も充実しており、エイダが主人公のミニゲーム2本と、後のシリーズ定番となっていく「THE MERCENARIES」がプレイできます。

ゲームキューブで始まった今作は、数多くのハードに移植されたことも有名。ゲームキューブよりもスペックが劣るPS2への移植では、テクスチャやムービー方式など多くに手が加えられました。PS2版は後にWindows向けにも移植されており、海外ではUbisoftがパブリッシャーを務めています。ゲームキューブ版は2007年にWiiへ移植されたのち、2011年にHDに対応したバージョンがPS3とXbox360で発売されました。さらにこのHD版に高解像度テクスチャを追加したSteam版『Ultimate HD Edition』が2014年に、『Ultimate HD Edition』をベースにしたFHD/60fps対応のリマスター版がPS4とXbox Oneでリリースされています。また、ゲームキューブ版にあったガナードの頭部破壊描写は、他の国内向け移植版ではすべてカットされています。

発売以降、『Gears of War』や『Dead Space』をはじめとした数多くのゲームに影響を与え、著名人のファンも多い『バイオハザード4』。純粋なホラーではなくなったものの、遊び心豊かなゲームシステム(とアシェリーのスカートの中身)は未だに多くのファンの心をつかんで離しません。

バイオハザード5(英題:Resident Evil 5)


発売日:2009年3月5日
対応機種:PS3, Xbox360

・Windows版
2009年9月17日

・『バイオハザード5 オルタナティブ エディション(英題:Resident Evil 5 Gold Edition)
発売日:2010年11月11日(Steamは2015年4月1日発売)
対応機種:PS3, Steam

・Nvidia Shield TV版
発売日:2016年5月19日

・FHD/60fps版
発売日:2016年6月28日
対応機種:PS4, Xbox One
『バイオハザード4』のシステムを踏襲して開発された、新世代ゲーム機向けのタイトル。対バイオテロ組織B.S.A.Aに所属し、数年前のミッションで相棒のジル・バレンタインを失ったクリス・レッドフィールドは、生物兵器の闇取引があるとの情報をつかみアフリカ・キジュジュ自治区へと向かいます。そこで現地のエージェント、シェバ・アローマと合流したクリスたちが見たものは......。

今作ではシリーズで初めてCo-opプレイに対応。プレイヤーはクリスかシェバを操作・協力して攻略していきます。1人でプレイする場合は相棒がAIに。基本的なゲームシステムは『4』を洗練したものとなっており、アクションゲームとしてのゲーム性はさらに進化。物語も、ウェスカーとクリスの因縁の対決が遂に終結を迎えるなど見どころは十分です。しかし、序盤のステージが日中の野外であったり終盤では武装したマジニが主な敵であるなど、ホラー要素は前作以上に薄く、純粋なサバイバルホラーを期待したプレイヤーから賛否を呼ぶこととなりました。おまけ要素である「THE MERCENARIES」は、繰り返しプレイできるアーケードスタイルのゲームとして高い評価を得ています。

Windows Live版は「Nvidia 3D Vision」に対応し、シリーズ初の3Dでのプレイが可能でした(現在購入できるSteam版では3D機能は使用できません)。「THE MERCENARIES」や3D機能のノウハウは、後にニンテンドー3DS用タイトル『バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D』で大いに活用されていくこととなります。

バイオハザード リベレーションズ(英題:Resident Evil: Revelations)


発売日:2012年1月26日
対応機種:3DS

・『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』
発売日:2013年5月23日
対応機種:Wii U, PS3, Xbox 360, Steam
メインシリーズ初の携帯機向けタイトル。クリスとその相棒のジェシカ・シェラワットが行方不明になったという一報が入り、ジル・バレンタインは地中海を漂う幽霊船「クイーン・ゼノビア」へと乗り込みますが......。『バイオハザード5』の4年前を舞台に、NGO団体だったB.S.A.Aがどのように国連直轄組織となったかが語られます。

これまでホラー映画的だった『バイオハザード』シリーズですが、今作では海外のテレビドラマシリーズをオマージュ。物語が大きく動いたところでチャプターが終了する、いわゆるクリフハンガー方式が用いられています。チャプターごとにプレイするキャラクターや時系列が変わるといったプレイヤーを飽きさせない工夫が随所に見られます。また、舞台は豪華客船ですが、船内はまるで歴史ある洋館のような佇まいで第1作目に似た雰囲気に。『5』の反省を生かし「恐怖」にフォーカスを当てた演出や、レベルや武器をパワーアップさせながらステージを攻略していくおまけ要素の「レイドモード」は、国内外で高い評価を獲得しました。

今作はメインシリーズで初めて日本語吹き替えが用意されました(他にもドイツ語やスペイン語吹き替えなどもあり)。2013年には、据え置き機向けにグラフィックを強化し、新たな要素を追加した『アンベールドエディション』が発売。

『バイオハザード6(英題:Resident Evil 6)』


発売日:2012年10月4日
対応機種:PS3, Xbox360, Steam

・FHD/60fps版
発売日:2016年3月29日
対応機種:PS4, Xbox One

レオン編、クリス編、ジェイク編、エイダ編(隠し要素)の4つの物語で構成されています。根本的な物語はクロスオーバーしており、レオンとクリスの初の競演シーンも。世界各地でバイオテロによる事件が発生する中、レオンやクリス、ウェスカーの息子であるジェイクはC-ウィルスを巡る大きな陰謀に巻き込まれていきます。

ホラー・アクション・謎解き・オンライン要素が『5』からすべてパワーアップ。世界を股にかけた物語、DLCによる充実した本編以外の要素と、大作らしい内容に仕上がっています。体術アクションが豊富で便利になり、初心者でもプレイしやすい配慮も。しかし、強すぎる体術アクション、前作よりも増えたQTE要素、ホラー要素がレオン編の序盤しかないなど、本編は『5』と同様に賛否を呼ぶこととなってしまいました。反面、シリーズでおなじみ「THE MERCENARIES」は、体術アクションが追加されたことによって攻略の幅を広げています。

システム面はプレイヤーの声を取り入れアップデートで改善。後に日本語吹き替え音声もDLCとして配信されています。すべてのDLCを収録し、システムアップデートも適応されたFHD/60fps版がPS4とXbox Oneで発売されました。

『バイオハザード リベレーションズ2(英題:Resident Evil: Revelations 2)』


発売日:2015年3月19日
対応機種:PS3, Xbox360, PS4, Xbox One, Steam

・ PS Vita版
発売日:2015年9月17日
『バイオハザード リベレーションズ2』は、2015年2月より4週にわたってダウンロード配信されたエピソード形式のタイトル。全エピソードと追加エピソードを収録したパッケージ版は3月19日に発売されました。ゲームでは『CODE:Veronica』以来となるクレア・レッドフィールドが主人公として登場。孤島の収容所へと連れ去らわれたクレアは、バリー・バートンの娘であるモイラとともに怪物が蠢く島からの脱出を試みます。時系列は『6』のおよそ2年前。

敵に攻撃を行えるクレアとサポートが行えるモイラを切り替えながら攻略していく要素や(バリー編ではバリーとナタリアを切り替え)、クレア編で行った行動がバリー編に影響を与えるといった、『0』や『2』と似たシステムが導入されています。また、新たに足音を小さくするしゃがみアクションが追加され、敵をサイレントキルすることが可能に。

『リベレーションズ』で好評を博した「レイドモード」も実装しており、今作だけでなく『6』に登場したキャラクターやステージでハクスラを堪能することができます。

『バイオハザード7 レジデントイービル(英題:Resident Evil 7: Biohazard)』


発売日:2017年1月26日
対応機種:PS4, PS VR, Xbox One, Win10, Steam

・バイオハザード7 ティザー ~ビギニングアワー~
配信日:2016年6月14日(Xbox Oneは12月9日, Steamは12月19日)
対応機種:PS4, Xbox One, Steam
「アイソレートビュー」により生まれ変わった新たな『バイオハザード』は、一体どのような恐怖を見せてくれるのでしょうか......?

◆次ページでは外伝作品やクロスオーバー作品をご紹介。

■外伝作品


『BIOHAZARD GAIDEN』
発売日:2002年3月29日
対応機種:GBC
ゲームボーイカラーで発売されたアドベンチャーゲーム。レオンとバリーが登場しますが、本シリーズとはパラレルなストーリーです。

『バイオハザード ガンサバイバー』
発売日:2000年1月27日
対応機種:PS
ガンコン対応の1人称視点の『バイオハザード』。コントローラーにも対応しているので、普通のFPSとしてもプレイが可能です。

『ガンサバイバー2 バイオハザード CODE:Veronica』
発売日:2001年7月(PS2は2001年11月8日)
対応機種:AC, PS2
アーケードとPS2で展開したガンコン対応タイトル。『1』同様任意で移動できるもののアドベンチャー要素は前作より薄まり、シューティング主体のシステムに。

『ガンサバイバー4 バイオハザード HEROES NEVER DIE』
発売日:2003年2月13日
対応機種:PS2
ガンコンに対応し、移動は3人称、銃撃は1人称に切り替わるシステム。豪華客船を舞台に『バイオハザード』らしい探索とアクションが堪能できます。コントローラーだけでもプレイ可能。

『バイオハザード アウトブレイク』
発売日:2003年12月11日
対応機種:PS2
アウトブレイクが発生したラクーンシティを舞台に、警官や一般市民となり協力しあいながら脱出を試みます。KDDIのオンラインサービスを用いた最大4人のマルチプレイが可能でした。(2011年オンラインサービス終了)

『バイオハザード アウトブレイク FILE2』
発売日:2004年9月9日
対応機種:PS2
前作の番外編という位置づけで、さまざまな要素を追加。シリーズ初のゾンビ象やゾンビライオンが印象的なタイトル。

『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』
発売日:2007年11月15日
対応機種:Wii

・『バイオハザード クロニクルズ HDセレクション』
発売日:2012年 6月28日
対応機種:PS3
『0』『1』『3』のストーリーを追体験することができるガンシューティングゲーム。本編では語られなかったクリスとジルによるアンブレラ終焉のストーリーも体験できます。

『バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ』
発売日:2010年1月14日
対応機種:Wii

・『バイオハザード クロニクルズ HDセレクション』
発売日:2012年 6月28日
対応機種:PS3
南米で行われたレオンとクラウザーによるミッションと、回想という形で『2』と『CODE:Veronica』の物語が体験できます。

『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』
発売日:2012年4月26日
対応機種:PS3, Xbox360, Steam
アンブレラの特殊部隊となりミッションを遂行するTPS。米軍側の視点が描かれるDLCも用意されています。

『バイオハザード アンブレラコア』
発売日:2016年6月23日
対応機種:PS4, Steam
3対3の対戦をフィーチャーしたマルチプレイタイトル。1人用のストーリーモードもあります。

■その他

『バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D』


発売日:2011年6月2日
対応機種:3DS
本編のおまけ要素であった「THE MERCENARIES」のスタンドアロンタイトル。『リベレーションズ』に向けた技術検証としての側面も。『4』と『5』のステージとキャラクターが収録されています。

■クロスオーバー作品


『MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES』
発売日:2000年2月24日(初リリース)
対応機種:AC, DC, PS2, Xbox, Xbox360, PS3, iOS

『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』
発売日:2011年2月17日(初リリース)
対応機種:PS3, Xbox360

『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』
発売日:2011年11月17日(初リリース)
対応機種:PS3, Xbox360, Vita, PS4,Xbox One, Steam

『PROJECT X ZONE』
発売日:2012年10月11日
対応機種:3DS

『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』
発売日:2015年11月12日
対応機種:3DS

■フィーチャーフォン・スマートフォン向け


『BIOHAZARD i SURVIVOR』
発売日:2001年
対応機種:フィーチャーフォン(配信終了)

『バイオハザード ゾンビシューター』
発売日:2001年
対応機種:フィーチャーフォン(配信終了)

『バイオハザード ゾンビバスター』
発売日:2002年
対応機種:フィーチャーフォン(配信終了)

『バイオハザード A.T.N ASSAULT THE NIGHTMARE』
発売日:2002年
対応機種:フィーチャーフォン(配信終了)

『バイオハザード confidential report』
発売日:2005年
対応機種:フィーチャーフォン(配信終了)

『バイオハザード ディジェネレーション』
発売日:2008年
対応機種:フィーチャーフォン,iOS(配信終了)

『バイオハザード サバイバルドア』
発売日:2010年
対応機種:フィーチャーフォン(配信終了)

『バイオハザード マーセナリーズ VS』
発売日:2011年4月10日
対応機種:iOS(配信終了)

『バイオハザード アウトブレイク サバイヴ』
発売日:2011年6月
対応機種:フィーチャーフォン, iOS, Android(サービス終了)

『みんなと バイオハザード クランマスター 』
発売日:2012年10月
対応機種:モバゲー, iOS, Android(サービス終了)

『みんなと バイオハザード チームサバイヴ』
発売日:2013年7月
対応機種:モバゲー, iOS, Android(サービス終了)

『バカハザ ~少年バカボン × バイオハザード~』
発売日:2016年10月25日
対応機種:iOS, Android
■開発中止


『Resident Evil』
対応機種:GBC

『バイオハザード 2(1.5ver.)』
対応機種:SS

『バイオハザード0』
対応機種:N64

『バイオハザード ポータブル』
対応機種:PSP
■技術デモ
『Resident Evil 2』
対応機種:GBA

『バイオハザード5』
対応機種:3DS

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

日本人スタッフによって作られ、国を超え、人種や性別を超えて、今なお愛され続けている『バイオハザード』シリーズ。今後発売されていく作品も恐怖という名の快感へと世界中のプレイヤーを誘っていくのでしょう。

そして、シリーズ最新作となる『バイオハザード7 レジデント イービル』は1月26日に発売予定。皆さん、恐怖と戦う準備はできていますか?

UPDATE(1/23 10:00): 本文を一部修正・加筆しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。

【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡を振り返る

《Daisuke Sato》

関連ニュース

特集

page top