「LINE LIVE」のライブ配信機能、一般ユーザーに開放へ!配信結果に応じてボーナスも | RBB TODAY

「LINE LIVE」のライブ配信機能、一般ユーザーに開放へ!配信結果に応じてボーナスも

IT・デジタル モバイル

「LINE LIVE」のライブ配信機能、一般ユーザーに開放へ!配信結果に応じてボーナスも
  • 「LINE LIVE」のライブ配信機能、一般ユーザーに開放へ!配信結果に応じてボーナスも
  • 「LINE LIVE」画面イメージ
 LINEは2日、運営する「LINE LIVE」について、一般ユーザーにもライブ配信機能の提供を開始すると発表した。アップデートは近日リリースされる。

 「LINE LIVE」は、2015年12月にローンチされた無料のライブ配信アプリ。2016年6月までに、のべ視聴者数が累計3億5千万を突破するなど、ここでしか見れないコンテンツを求めるユーザーを中心に、人気を集めている。

 これまで、ライブ配信機能の利用は、企業や有名人などに限られていたが、近日実施のアップデートにより、一般ユーザーにも同機能が開放される。また、コミュニケーションを拡充する新機能として「ギフトアイテム」という有料コンテンツが登場する点も新しい。「ギフトアイテム」は視聴者からライブ配信者に送ることが可能で、視聴者が面白い・楽しい・共感といった好意を示す際に送っていた「ハート」に比べ、格段に強化された演出により、配信画面を華やかに彩ることができるコンテンツとなっている。

 さらに、視聴者と配信者間のコミュニケーションを促進する機能として、顔にアニメ―ションの加工を施す約50種類の「LIVEスタンプ」機能も搭載される。Snapchatなどでもおなじみの同機能によって、ライブ配信をより盛り上げることが可能になる。

 LINEは、ライブ配信が終了した時点の「ギフトアイテム」や 視聴者数、コメント数およびハート数など配信結果に応じて、「LINE LIVE」が定める算定方法に従い、配信者に「LINE LIVE」からボーナスが付与されるようなスキームを採用するとしている。ボーナスの具体的な部分については明かされていないものの、配信者は次回以降のモチベーションを高めることができそうだ。
《Tsujimura》

関連ニュース

特集

page top