内田・樹木夫婦、徹子のために初のテレビスタジオ出演 | RBB TODAY

内田・樹木夫婦、徹子のために初のテレビスタジオ出演

エンタメ その他

黒柳徹子【写真:鶴見菜美子】
  • 黒柳徹子【写真:鶴見菜美子】
 「黒柳徹子だけが知っているTHEテレビ伝説60年史」に、ゲストとして、樹木希林と内田裕也が揃って登場した。夫婦でのスタジオ出演はテレビ初となる。

 公開オークションで名前を売った女優は?というクイズで登場した樹木希林。テレビで内田の話をすると「俺を少し持ち上げろ」と後から言われると笑いながら話した矢先、サプライズで内田裕也が登場。樹木は「かつらをかぶった誰かが出てくると思ったのに」と本人登場に慌てながらも、すぐに優しい笑顔を見せた。

 黒柳徹子、樹木・内田のレアなスリーショットから特設「徹子の部屋」が始まると、徹子は43年前に楽屋裏で、内田に樹木を紹介されたと思い出話を。「あの時もうつきあってたの?」と数十年の時を経て質問できるのも徹子ならでは。

 樹木が孫に嫌がられる一方内田は慕われているという話では、樹木が「子供は本質を見抜くから、(内田の)優しさを見抜いてなつく」と内田を持ち上げると、徹子がすかさず「あなたは見抜かないの?」と質問。「凄いのがあるからね・・」と樹木が言葉を濁す場面も。

 「寝てる時は無防備だから刺せる」と思ったこともあるという樹木の言葉には、徹子が「内田さんは包丁持とうと思ったことはありますか」と直球で内田に質問。「え・・テレビ60年史でこんな話していいんですか」ととまどった内田に逆ツッコミを受けるシーンもあった。

 羽鳥アナや千原ジュニアが内田の優しさに触れた話などを披露しながら、特設コーナーは和やかに終了。結婚43年別居41年で話題になり続けた内田・樹木夫婦が揃ってスタジオに登場したのも、黒柳徹子だからこそなのだろう。
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top