NHK「受信料長州力」を中止……「意図を正しく伝えるの困難」 | RBB TODAY

NHK「受信料長州力」を中止……「意図を正しく伝えるの困難」

エンタメ その他

 NHKは4日、プロレスラーの長州力を案内役として受信料制度の周知を図るキャンペーン「受信料長州力」のサイト開設を中止すると発表した。

 NHK公式サイト内に2月下旬、腕組みした裸の長州力の姿をバックに「受信料長州力」のロゴが掲げられたディザーサイトが立ち上がった。またNHK広報のTwitterでは、このキャンペーンを告知し、「NHKの受信契約はお済みですか?なに?まだだって?お前の新生活、いいスタート、キレてないですよ!?はやく『受信料長州力』で、アレしなきゃダメだ!コラ!」と、長州力の口調を真似てツイートしていたが、これらが受信料を無理やり“徴収”しようという高圧的なものだと受け取られ、一部で批判もあがっていた。

 同ティザーサイトからは4日までに長州力の画像などは削除された。代わりに「お知らせ」の文が掲載され、「3月14日に開設を予定していたこのサイトは、長州力さんが案内役となって若い方々に公共放送の役割や受信料制度への理解を深めていただき、受信契約の手続きをしていただけるような内容を検討していました」と説明するとともに、「しかし、予告したところ、視聴者の皆さまから様々なご意見をいただきました。このままサイトを開設しても、私どもの意図について正しくお伝えすることが難しいと考え、開設を中止しました。ご理解をいただけますよう、お願い申し上げます」とした。
《花》

関連ニュース

特集

page top