NHK「スタジオパークからこんにちは」を急遽休止……批判受けて国会中継を放送 | RBB TODAY

NHK「スタジオパークからこんにちは」を急遽休止……批判受けて国会中継を放送

エンタメ その他
 NHKの生番組「スタジオパークからこんにちは」の放送が16日、急遽休止となり、安全保障関連法案の衆院本会議の中継が行われた。NHKは15日、衆院平和安全法制特別委員会での同法案をめぐる審議を中継せず、批判が殺到した。

 デモが多発するなど世間の注目を集める安全保障関連法案だが、15日、衆院平和安全法制特別委員会による締めくくり質疑などが行われた。しかし、質疑の模様はNHKで中継されず、ネット上を中心に「なんのための公共放送だ」「与党の都合のいい事しか報道しないNHKに、存在意義あるのかな?」「卑怯きわまりない」といった怒りの声が噴出。作家の乙武洋匡さんもTwitterで、「なぜ、NHKは今日の国会中継を放送しないの? これほど国民の関心が高い法案を無視して、“公共放送”と言える?」と疑問を投げかけた。

 そういった意見を受けて、NHK広報局のTwitterアカウントは「国会中継の放送がないことについて、こちらのアカウントにたくさんのご意見・お問い合わせをいただいています。いただいたご意見は私の方から担当に必ず伝えます」とツイート(現在は削除済み)。16日は、予定されていた俳優・えなりかずきゲストの「スタジオパークからこんにちは」にかわり、衆院本会議の中継が行われた。
《原田》

関連ニュース

特集

page top