梅沢富美男、今井雅之さん死去に悲痛 「何で今井を連れていくんだよ!」 | RBB TODAY

梅沢富美男、今井雅之さん死去に悲痛 「何で今井を連れていくんだよ!」

 28日未明に末期の大腸がんのため死去した俳優の今井雅之さんを偲び、歌手で俳優の梅沢富美男が同日、TOKYO MX「バラいろダンディ」に生出演。「もしも芸能の神様がいるなら、何で今井を(天国に)連れていくんだよ!」とやり場のない悲しみに怒りをぶちまけた。

エンタメ その他
 28日未明に末期の大腸がんのため死去した俳優の今井雅之さんを偲び、歌手で俳優の梅沢富美男が同日、故人と一緒に木曜レギュラーを務めているTOKYO MX「バラいろダンディ」に生出演。「もしも芸能の神様がいるなら、何で今井を(天国に)連れていくんだよ!」とやり場のない悲しみに怒りをぶちまけた。

 この日の放送は出演者全員が喪章つけて登場。冒頭、MCを務める元フジテレビでフリーの長谷川豊アナウンサーが沈痛な面持ちで「いつも笑顔でお届けしているのですが、本日に関しては大変悲しいニュースからお届けしないとなりません」と断りをいれた。そして、アシスタントを務める元日本テレビでフリーの阿部哲子アナが今井さんの訃報を伝えた。

 長谷川アナから「今井さんがずっと『先輩、先輩』と言って、最も信頼し、最も尊敬されていたのが梅沢さんでしたね」と水を向けられた梅沢は「彼とは何となく考え方が同じなんで、とっても息が合って、気持ちが通じ合った」と2005年にドラマで共演して以来、懇意にしていたことを明かした。

 今井さんは4月30日に会見を開き、末期の大腸がんを公表した後、同番組に生出演。その放送終了後、梅沢は今井さんと2人っきりで1時間くらい話したそうで、「ここだから本当のこと言うけど」と前置きし、今井さんがそこで涙を見せたことを告白した。その時のことを思い返し、「あの男が涙なんて流す男じゃない。(舞台降板が)よっぽど悔しかったんだろうなぁ」と述懐した。

 梅沢は今井さんが生前に舞台などで「頑張って生きていこう」というメッセージを発信していたといい、「そうやって発信していた者が先に逝ってしまった」と残念がった。また、訃報に接した際、1人、壁に向かって「何やってんだ、お前」と、今井さんに怒りの声を上げたという。そして「いい役者を亡くしたね」としみじみ。涙を堪えるように唇を噛みしめた。さらに「俺も泣きたいんだけどさ。男が泣くって変だから」と強がり、「本当に悔しい」と悼んだ。

 梅沢は「もしも芸能の神様がいるなら、何で今井を(天国に)連れて行くんだよ!もっと他に連れて行く役者なんているだろう。俺でもいいじゃないかよ。あんないい役者を…」とやり場のない悲しみに怒りをぶちまけた。
《花》

関連ニュース

特集

page top