夫がもらってきて嫌な“バレンタイン”、1位はチョコ…ではなく | RBB TODAY

夫がもらってきて嫌な“バレンタイン”、1位はチョコ…ではなく

エンタメ その他

夫がバレンタインデーにもらってきたら嫌なものベスト5
  • 夫がバレンタインデーにもらってきたら嫌なものベスト5
  • 夫がもらってきたバレンタインデーのお返しは主に誰が用意しますか?
 既婚女性に対し、「バレンタインに夫が自分以外の女性からプレゼントをもらうことをどう思うか」というテーマで調査したところ、「夫がバレンタインデーにもらってきたら嫌なもの」の1位は「服や小物」、2位は「手作りチョコレート」、という結果となった。

 この調査は、結婚情報誌『ゼクシィ』が2月に20歳から49歳の既婚女性を対象に行ったアンケート。インターネット上での調査で、回答数は824。「夫がバレンタインデーにもらってきたら嫌なもの」を尋ねた設問で、1位は「身に着けるもの(服、小物など)」の54.2%、2位が「手作りチョコレート」の45.8%だった。

 「身に着けるもの(服、小物など)」が嫌な理由としては、「本気な感じがする」「他の異性が選んだ服や小物を身に着けて欲しくない」「バレンタインが過ぎた後もそのプレゼントを夫が身に着けているのを見るのが嫌だ」などの意見が多かった。2位の「手作りチョコレート」が嫌な理由は、「気持ちが込められている気がするから本命っぽい」という見解が中心だった。

 「夫がもらったプレゼントのお返しを誰がするか」という設問では、ほぼ3人に1人が「妻」と回答。理由として、「同じ女性目線でもらったら嬉しいものをアドバイスしている」というように、お返しで夫の株を上げようという“内助の功”を発揮しているケースが多いようだ。一方で、「いかにも妻が選んだようなもので夫婦関係の良さをアピールする」「必ず妻が選んだと、夫に一言添えてもらうようにする」など、さりげなく“妻の存在感”を匂わせているパターンもあった。

 上記の設問の詳しい回答は以下のとおり。



▼夫がバレンタインデーにもらってきたら嫌なものベスト5 (n=824/複数回答)

1位 :身に着けるもの(服、小物など) 54.2%
2位 :手作りチョコレート45.8%
3位 :女性の体を連想させるチョコレート32.9%
4位 :雑貨14.4%
5位 :高級チョコレート9.7%

▼夫がもらってきたバレンタインデーのお返しは主に誰が用意しますか? (n=824/単一回答)

1位:妻28.0%
2位:夫25.1%
3位:一緒に17.1%
4位:プレゼントはもらうが、お返しはしない11.7%
5位:その他0.7%
《》

関連ニュース

特集

page top