ナイジェリア女子生徒の拉致事件、Twitterで解放運動広がる……二階堂ふみも呼びかけ | RBB TODAY

ナイジェリア女子生徒の拉致事件、Twitterで解放運動広がる……二階堂ふみも呼びかけ

エンタメ ブログ

二階堂ふみ
  • 二階堂ふみ
 女優の二階堂ふみが13日、ナイジェリアで200人以上の女子生徒たちがイスラム過激派に誘拐されたとする事件について、Twitterで情報を拡散し、解決への協力を呼びかけた。

 ナイジェリアの女子校の学生寮に銃で武装した集団が押し入り、少女たちを拉致したとされるこの事件。イスラム過激派「ボコ・ハラム」が犯行を認めるビデオ映像を公開している。この卑劣な犯行にTwitter上では「#BringBackOurGirls」とのハッシュタグを用いて少女たちの解放を呼びかける運動が広がっている。

 この運動に、日本からも多くの人々が同調し、情報を拡散しているが、二階堂もその1人。この事件について13日に知ると、「遠い世界で、信じられない事が起こってる。若い女性が怯えてる。私たちに何ができるのか。日本で何ができるのか。同じ女性として、何ができるのか。こういう時こそ呟きたい」と、ハッシュタグ付きでツイート。以降もツイートを続け、「ぬくぬくと馬刺し食ってました。TVを見たら、遠い国の少女達が写っていました。彼女達を助ける為に、動く人が大勢いました。何ができるかわかりません。でも私のツイートをきっかけに、今こういう事が起きてると知る人が1人でもいるなら私は呟きます」と、情報拡散につとめている。
《花》

関連ニュース

特集

page top