「あたたかい家族の絆」写真集……ドコモ dブックで無料配信 | RBB TODAY

「あたたかい家族の絆」写真集……ドコモ dブックで無料配信

エンタメ その他

イエ・ラブ・ゾク 写真集 Vol.7
  • イエ・ラブ・ゾク 写真集 Vol.7
  • 「祖父母と孫」編(No.74)
 NTTドコモは2月28日から、広告シリーズ「イエ・ラブ・ゾク」の写真集を、「dブック」で無料配信する。ケータイによって築かれる「あたたかい家族の絆」を、モノクロ写真とエピソードで紹介する広告シリーズだ。

 ドコモでは2001年から「イエ・ラブ・ゾク」を展開している。13年間、雑誌や新聞に掲載されてきた「イエ・ラブ・ゾク」をまとめた写真集7冊を、電子書店サービス「dブック」を通じて配信する。

 ドコモによると、これまでの広告掲載が好評で写真集の入手希望が多いことから、電子書籍化しを決定したという。写真集では、これまで掲載された183組の家族を見られるほか、撮影風景の「もう一つのカメラから」も収録した。ドコモでは、今後も写真集の新刊が発行される度に「dブック」を通じて無料配信していく予定だ。

 「イエ・ラブ・ゾク」は、実在の家族が出演する新聞広告で、2001年から「母と娘」編、2002年から「祖父母と孫」編をスタート。出演者は一般から公募(13年間で約6000名が応募)し、これまで180組以上の家族を紹介した。

 本シリーズは、新聞に掲載された後に非売品の写真集としてまとめられ、2年に1度の間隔で発行している。2013年3月、Vol.7まで発行された。全国のドコモショップに配置して公開するほか、大学・公共図書館(4900カ所)へ寄贈。株主総会や内覧会などでも無料配布している。さらに広告をもとにした写真集の制作だけでなく、スペシャルムービーも制作(YouTubeで公開)。2010年からは「家族」をテーマにしたオリジナルプロダクトの販売もスタートさせた。

NTTドコモ「イエ・ラブ・ゾク」special movie

《高木啓》

関連ニュース

特集

page top