机を秘密基地化せよ……開発3課の冒険 | RBB TODAY

机を秘密基地化せよ……開発3課の冒険

エンタメ その他

『 仕事はできるのに、机がぐちゃぐちゃで困ってるきみへ』
  • 『 仕事はできるのに、机がぐちゃぐちゃで困ってるきみへ』
 オフィスでは、探し物で年4000時間が失われている!? アスコム刊『仕事はできるのに、机がぐちゃぐちゃで困ってるきみへ』の著者、美崎栄一郎が試算している。机周りを整理して、仕事も人間関係もスムーズに、と呼びかける。

 「月光堂株式会社トイレタリー商品開発部開発3課」という架空の職場を舞台に、机周りの整理の仕方を提案する。簡単で実用的。いくつか例を挙げると---。

◆クリアファイルは複数の色やイラストのものを使えば、ファイルの中身が何の書類なのかすぐにわかる。
◆同じ用途のペンがいくつもあっても、選ぶ時間がかかるだけ。
◆今日はどうしても早く帰りたいので、もうこれ以上仕事を振られたくない……。そんな時はわざと机を散らかして、キャパシティオーバーをアピール。
◆コソ泥対策はこれで決まり! 自分で使うペンとは別に、会社支給のペンをおとりに。「返して」と言いづらい気まずさから解放される。


『 仕事はできるのに、机がぐちゃぐちゃで困ってるきみへ』
美崎栄一郎・著 アスコム刊
価格:1365円
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top