メルセデスベンツ、QRコードを人命救助に活用へ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メルセデスベンツ、QRコードを人命救助に活用へ

ブロードバンド テクノロジー
メルセデスベンツが開発したQRコードを活用した新システム
  • メルセデスベンツが開発したQRコードを活用した新システム
様々なデータを瞬時に読み取ることができるQRコード。この利便性の高いQRコードを、ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツが安全面に活用する取り組みを開始した。

これは5月23日、メルセデスベンツが発表したもの。QRコードを利用して、事故の際の救助を迅速に行おうという取り組みだ。

メルセデスベンツは、ADAC(ドイツ自動車連盟)とこのシステムを共同開発。事故が発生した際、現場に駆け付けた救急隊が、当該車両の給油口のふたなどに貼られたQRコードを、スマートフォンや携帯タブレット型端末で読み取る。

そうすれば、画面には車両の見取り図を表示。どこに感電の危険がある高圧部品がレイアウトされているかなど、車両の構造が一目瞭然に分かるという仕組み。

メルセデスベンツは、「事故の際、救急隊員が車両の構造を早く知ることができれば、スピーディな人命救助につながる」と説明している。
《森脇稔@レスポンス》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top