【ネット選挙】Twitter、全政党の公式アカウント認証を完了 | RBB TODAY

【ネット選挙】Twitter、全政党の公式アカウント認証を完了

 Twitterは21日、全政党公式アカウントの認証が終了したことを発表した。

ブロードバンド ウェブ
各政党のTwitterアカウント(ABC順)
  • 各政党のTwitterアカウント(ABC順)
  • 「自民党広報」Twitter公式アカウント
 Twitterは21日、全政党公式アカウントの認証が終了したことを発表した。

 以前からTwitterを活用していた政党もあるが、新たに公式アカウントを取得した政党も揃い、いよいよ「ネット選挙」(選挙運動のインターネット活用)が本格化することとなる。これにより有権者は、候補者の考え方を知る手段が増えることとなる。

 Twitterでは、「自分の地区の候補者をフォローしておけば、どのような方針を持ったどんな人なのかがいままでよりもわかるかもしれません。また、候補者によっては、Twitterを通して質問に答えてくださるかもしれません」と、ネット選挙の活用方法を示唆している。また候補者にとっても、「効率的に有権者にメッセージを届けられるチャンス」だとしている。

 各政党の公式アカウントは、すべてTwitterの「認証バッジ」(青い丸内にチェックマーク)がついたアカウントとなっている。

■各政党のTwitterアカウント(アカウント名、政党名。ABC順)
@dpjnews  民主党
@j_ishin  日本維新の会
@jcp_cc  日本共産党
@jimin_koho  自民党広報
@komei_koho  公明党広報
@mikazejp  みどりの風
@SDPJapan  社民党OfficialTweet
@seikatsu1pr  生活の党
@SHINTOKAIKAKU  新党改革
@your_party  みんなの党
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top