子どもから大人まで人気の「がんばれ!ルルロロ」 知育アプリ2種類がリリース | RBB TODAY

子どもから大人まで人気の「がんばれ!ルルロロ」 知育アプリ2種類がリリース

ブロードバンド その他

(C)BANDAI/ルルロロプロジェクト
  • (C)BANDAI/ルルロロプロジェクト
NHKのEテレで放送中のショートアニメ『がんばれ!ルルロロ』は、可愛いクマのキャラクターとほのぼのしたストーリーで子どもから大人まで大人気だ。そんなキャラクターを活かした知育アプリが登場した。
コンテンツ開発のエーテックは、『がんばれ!ルルロロのおさんぽ』と『がんばれ!ルルロロのおくりもの』のふたつのアプリを開発、無料での配布をスタートした。いずれも無料でアンドロイド対応端末している。

アプリは子どものためのもので、簡単な操作で楽しめる。声や動きに反応することで子どもの感情性を豊かにするものだ。
『がんばれ!ルルロロのおさんぽ』は、ルルロロたちの歩きや動物たちの反応を楽しむアプリになっている。緑色のはらっぱをドラッグするとルルロロたちが歩き、はらっぱをタップすると色々な動物たちが現れる。
『がんばれ!ルルロロのおくりもの』は、空から降ってきたおくりものをタップすると中からルルロロが現れる。現れたルルロロをタップすると色々なファッションを見ることが出来る。
いずれのアプリも、ルルロロたちをタップすることで様々な反応をする。アニメの音楽も流れるので、子供たちに人気を呼びそうだ。現在は、アンドロイド版だけだが、今後はiPhoneやiPadでも利用できるiOS版もリリースが予定している。

『がんばれ!ルルロロ』は、累計200万部超の大ヒット絵本『くまのがっこう』シリーズの『ジャッキーのいもうと』に登場する双子の女の子・ルルとロロが活躍するストーリー。ラレコさんの『やわらか戦車』などで知られるファンワークスがプロデュースする。
監督は劇場版『くまのがっこう』でも担当した児玉徹郎さん、脚本は原作のあいはらひろゆきさんと岡田麿里さんである。今回のアプリのほかにもグッズなどの商品展開が多い作品だけに、今後も注目だ。
[真狩祐志]

さわって楽しい知育アプリ
http://edu.atech.jp/

Android版「がんばれ!ルルロロのおさんぽ」
価格:無料
OS:AndroidOS 2.1以降
http://atech.jp/la02d
《animeanime》

関連ニュース

特集

page top