タイムスリップお風呂映画、濃い顔ふたたび 『テルマエ・ロマエII』 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

タイムスリップお風呂映画、濃い顔ふたたび 『テルマエ・ロマエII』

エンタメ 映画・ドラマ
『テルマエ・ロマエII』 コロッセオにて群衆にまみれるルシウス(阿部寛) (C) 2014『テルマエ・ロマエII』製作委員会
  • 『テルマエ・ロマエII』 コロッセオにて群衆にまみれるルシウス(阿部寛) (C) 2014『テルマエ・ロマエII』製作委員会
  • 『テルマエ・ロマエ』
 2012年4月に公開され、日本中に温かい笑いをもたらした映画『テルマエ・ロマエ』がパートIIとして復活、4月6日からブルガリアにてクランクインして順調に撮影が進んでいる。

 『テルマエ・ロマエII』の主演は前作に引き続き阿部寛。平たい顔族のヒロインの上戸彩ら、前作の面々も引き続き出演し、さらに濃い顔、平たい顔族のキャストも追加されいる。セットも前作からスケールアップしているという。監督は武内英樹。2014年ゴールデンウィークに全国東宝系にてロードショー予定だ。

 製作費は大幅アップ、前作のローマ・チネチッタでの撮影をしのぐスケールで海外撮影を行なう。外国人エキストラも大幅に増え、延べ5000人が参加予定(前作は延べ1000人)。また日本映画初、ブルガリアで撮影をする。首都ソフィアにあるヨーロッパ最大級の撮影所「ヌ・ボヤナ・フィルム・スタジオ」に、高さ50mのコロッセオなど古代ローマの街並みを再現した。日本国内の温泉地での撮影も予定している。

 阿部は「前作のセットもスケールが大きかったんですが、今作のセットは、前作をはるかに超えたスケールになっています。スケールが日本映画を超えて、“どこの国の映画だろう?”というような、『テルマエ・ロマエII』ならではの雰囲気に仕上がると期待しています」とコメント。上戸は「ブルガリアならではの壮大なセット、風景など、皆さんに見せたい景色がたくさんあります。公開を楽しみにしていてください」と語る。

<ストーリー> 古代ローマ帝国。浴場設計技師ルシウス(演:阿部)は、コロッセオに剣闘士の傷を癒すテルマエ建設を命じられ、壁に当たっていた。そして再び現代日本にタイムスリップし、真実(演:上戸)と再会する。平たい顔族=日本人の協力を得て、ルシウスはまたしても斬新なテルマエを作る。そんな中、テルマエによって帝国の平和を保とうとしていた皇帝ハドリアヌスと、武力によって領土拡大を狙う元老院が対立。ルシウスは、日本の風呂文化によって、帝国の危機を救えるのか---?!

映画『テルマエ・ロマエ』(前作)
●公開日:2012年4月28日(土)
●興行収入:59億8000万円

原作:『テルマエ・ロマエ』
●作者:ヤマザキマリ
●エンターブレイン刊『月刊コミックビーム』連載
●映画公開時には1~4巻で500万部突破、2012年9月25日に第5巻が発売され、現在全5巻で累計800万部突破。
《高木啓》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top