[インタビュー]昆夏美がアニメソング初挑戦「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」 | RBB TODAY

[インタビュー]昆夏美がアニメソング初挑戦「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」

エンタメ 音楽

昆夏美さん
  • 昆夏美さん
  • (C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
ミュージカル界の歌姫がアニメソング初挑戦 
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
昆夏美インタビュー

この春ついにスタートした新作テレビアニメ『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』(以下『MJP』)。監督に『刀語』の元永慶太郎、シリーズ構成に『けいおん!』の吉田玲子、キャラクターデザインに『機動戦士ガンダムSEED』の平井久司と粒よりのスタッフ陣で、ロボットアニメの新境地に挑んでいる。
その『MJP』のオープニングテーマ『私は想像する』を歌うのが、ミュージカル界の新星とし注目を集める昆夏美。これまで舞台の上で歌姫として活躍してきた彼女が、アニメの世界でどんな歌声を聞かせてくれるのか、初めての挑戦に取り組んだ心境を語ってもらった。
[取材・構成:野口智弘]

昆夏美(こん・なつみ)
1991年6月28日生まれ。東京都出身。2011年、プロ作品で初めて挑んだ「ロミオ&ジュリエット」のヒロインオーディションで、数多くの候補者の中を勝ち抜き、ジュリエット役でメジャー作品プロデビュー。2013年4月より「レ・ミゼラブル」にエポニーヌ役で出演予定。ミュージカル界の新世代の歌姫として注目を集めている。

―― アニメの曲は初挑戦とのことですね。

―― 昆夏美(以下昆)
そうですね。アニメの曲は初ですし、(石川)智晶さんとお仕事するのも初めてでした。アニメという新しい世界の第一歩を慎重にやりたい気持ちと、慎重すぎてもいけないので恐れすぎないように、という気持ちの両方がありつつも、楽しみながら歌わせてもらいました。

―― 楽曲プロデュースを手がけた、石川智晶さんとの作業はどういった形でしたか?

―― 昆
智晶さんのイメージに私を添わせるんじゃなくて、私ありきの曲にしてくださったんですね。「こうじゃなきゃいけない」という縛りもなくて、精神的にはリラックスして取り組めました。ただこういったロックな曲は歌ったことがなかったので、そこは難しかったですね。
智晶さんも「この曲は難しいから丁寧にやっていこう」とおっしゃってくださったので、こちらも全力で歌っていきました。

―― 具体的にはどこが大変でしたか?

―― 昆
私はこれまでミュージカルをやってきたので、どうしても滑らかに歌おうとしてしまいがちなんですね。今回の『私は想像する』はガツンガツンとひとつひとつの言葉を歌っていく曲なので、そのパワフルさを出すのが難しかったです。単に声を大きく出せばパワフルになるわけではないので、歌詞よりも曲に合わせて歌う形で、かっこいいけど影のある感じを出したいなと心がけました。

――もう一曲、挿入歌の『ココロ』も歌っていますがこちらはどうですか?

―― 昆
『ココロ』のほうが比較的いままで私が歌ってきた曲のイメージに近くて、歌いやすかったです。智晶さんも「演じるように歌って」と言ってくださったので、いつものミュージカルに近い気持ちの込め方でレコーディングさせてもらいました。ゆったりした曲なので、挿入歌としてどんな場面で流れるのか楽しみです。

― 『MJP』で昆さんを初めて知る方も多いと思うので、簡単に来歴をいただけますか?

―― 昆
本当に小さい頃から音楽が身近にあって、赤ちゃんの頃は、しゃべり始めるより童謡の『ぞうさん』を先に歌っていたそうです。歌も踊りも大好きだったんですけど、幼稚園のときに『セーラームーン』のミュージカルを見たんですね。そのときはそれがミュージカルだとは認識してなかったんですけど、「この歌ったり踊ったりしているのをやりたい」と思ったのをよく覚えています。
それから何年か経って「あれがミュージカルなんだ」とパチッと一致したときに、ミュージカルに携わる仕事に就こうと思いました。中学のときですね。それからずっとミュージカルの世界でやってきましたが、歌手というお仕事は近い分野でも、これまで考えたことはなかったんです。そういう意味でも今回は新しい挑戦になりました。

―― 普段アニメはよく見ますか?

―― 昆
大人になってからはあまり見る機会がないんですが、小さい頃はよく見ていました。とくに『(魔法騎士)レイアース』が大好きでした。いまでもカラオケで歌っています。

―― 『MJP』の元永慶太郎監督は『レイアース』の演出も手がけていた方ですね。

―― 昆
本当ですか!? 今度お会いしたら聞いてみます。
カラオケでは『レイアース』以外にもアニメソングは結構歌いますね。(『新世紀エヴァンゲリオン』の)『残酷な天使のテーゼ』とか『明日のナージャ』とか『おジャ魔女どれみ』とか。『セーラームーン』も歌いますし、初音ミクの曲も歌います。

後編に続く http://animeanime.jp/article/2013/04/18/13732.html

『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』
2013年4月4日より、TOKYO MX、テレビ神奈川、KBS京都ほかにて放送開始
公式サイト http://mjp-anime.jp/
公式Twitter https://twitter.com/MJP_anime

ミュージカル界の歌姫がアニメソング初挑戦「マジェスティックプリンス」 昆夏美インタビュー 前編

《animeanime》

関連ニュース

特集

page top