寺島しのぶ、“醜く整形”した女性の役どころに苦笑 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

寺島しのぶ、“醜く整形”した女性の役どころに苦笑

エンタメ 映画・ドラマ
寺島しのぶ&木村文乃&溝端淳平 in 「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」制作発表記者会見
  • 寺島しのぶ&木村文乃&溝端淳平 in 「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」制作発表記者会見
  • 寺島しのぶ&木村文乃 in 「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」制作発表記者会見
  • 溝端淳平&野村周平 in 「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」制作発表記者会見
  • 寺島しのぶ&木村文乃&溝端淳平&石橋杏奈&野村周平 in 「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」制作発表記者会見
  • 寺島しのぶ&木村文乃&石橋杏奈 in 「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」制作発表記者会見
  • 寺島しのぶ in 「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」制作発表記者会見
  • 寺島しのぶ in 「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」制作発表記者会見
  • 寺島しのぶ in 「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」制作発表記者会見
寺島しのぶを主演に迎え、映画監督の廣木隆一が手がけるWOWOWの新作ドラマW「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」の制作発表記者会見が、3月19日(火)東京・帝国ホテルで行われ、寺島さんに廣木監督を始め、木村文乃、溝端淳平、石橋杏奈、野村周平ら主要キャストが登壇した。

編集者の万里(木村文乃)は、口論が原因で別れた元恋人が自殺したと聞き、訪れた葬儀の場で、婚約していた女性の存在を知る。彼女の名前は宮村恵(寺島しのぶ)。婚活サイトで知り合ったという恵が気になった万里は、男性を装い、サイトに登録。やがてコンタクトに成功し、恵のマンションに向かった万里が見たのは、独特の風貌と“匂い”がする恵が警察に連行される姿だった…。

本作で描かれるのは、外見の美しさゆえに偽りの愛を受け、それを憎んで自らの顔を醜く整形した女性・恵と、(容姿が)醜ければ愛されないと思い、美しい女性へと変貌した万里の2人の女性が抱く“愛されたいという欲求”と“女の業”。昨日で無事クランクアップを迎えたそうだが、その女性独特の心の闇を描き出したストーリーとあって、撮影をふり返ったキャスト陣は全員「とにかく難しかった…」と口を揃える。

寺島さんは、「(観客に)優しい作品が多くなったこの時代に、こんなにも突き放した、媚を売らない作品ができたことが嬉しかった。でも、なぜ主人公の恵がこんな事件を起こすのか、全く分からなくて、しかも廣木監督も分かってなくて、とにかく難しかったです…」と難役に悪戦苦闘した日々を述懐。さらに、高校生時代を演じた石橋さんは“醜くなる”整形手術を受けた後の姿として大人になった恵役を演じたが、「整形後という役柄です…こういう役を引き受ける女優さんは少ないと思います。廣木監督とは4回目だと思いますが、私のブサイクな顔をいっぱい知っているので、ブサイクな私をいっぱい撮っていると思います」と語った。

劇中でスポーツ紙記者・健吾役の溝端さんは、この目を塞ぎたくなるような深すぎる女性たちの闇に「オレはもう恋愛したくねぇ…」と虚ろな目で挨拶し会場を笑いで包んだ。さらに、劇中に登場する綺麗ではないが家庭的な恵と、美しいが家庭的ではない万里にちなんで「どちらの方がタイプ?」と、取材陣から質問が飛ぶと「両方がいいなぁ」と欲張りつつ、「でも、僕は自由に外で好きなことをしている女性の方が好きなので、美しさを取ります!」と女優陣を前にして気まずそうに答えていた。

ドラマW「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」は毎週土曜夜10:00 全4話で、3月23日(土)よりスタート。(※第1話は無料放送)

寺島しのぶ、“醜く整形”した女性の役どころに苦笑…「ブサイクな顔でいっぱい」

《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top