昭和のヒットメーカー・筒美京平、声優へ初の楽曲提供――人気声優・竹達彩奈とコラボ | RBB TODAY

昭和のヒットメーカー・筒美京平、声優へ初の楽曲提供――人気声優・竹達彩奈とコラボ

 アニメ「けいおん!」の中野梓役などで知られる声優の竹達彩奈が、作曲家の筒美京平らとコラボした3枚目シングル「時空ツアーズ」を2013年1月9日にリリースすることが9日、わかった。

エンタメ 音楽
筒美京平らとコラボした新曲「時空ツアーズ」を来年1月にリリースする竹達彩奈
  • 筒美京平らとコラボした新曲「時空ツアーズ」を来年1月にリリースする竹達彩奈
  • 竹達彩奈 公式サイト
  • 竹達彩奈のスペシャルサイト上では、今回のCDリリース発表を予感させる“謎のカウントダウン”が先日より始まっていた
 アニメ「けいおん!」の中野梓役などで知られる声優の竹達彩奈が、作曲家の筒美京平らとコラボした3枚目シングル「時空ツアーズ」を2013年1月9日にリリースすることが9日、わかった。

 歌手としても活躍する人気声優・竹達の新シングルは、そうそうたるクリエイターたちとの共作だ。筒美といえば、「ブルー・ライト・ヨコハマ」や「また逢う日まで」、「魅せられて」、「スニーカーぶる~す」などなど、数々のヒット曲を世に送り出し、日本レコード大賞作曲賞を歴代トップとなる5回受賞している作曲家。同氏が声優へ楽曲を提供するのは今回が初めてだ。

 そして作詞を担当したいしわたり淳治は、2005年に解散したロックバンドSUPERCARの元メンバーで、解散後は作詞家としてSuperfly「愛をこめて花束を」、少女時代「PAPARAZZI」などジャンルを問わず数多くの楽曲を手掛ける一方、音楽プロデューサーとしてチャットモンチーや9mm Parabellum Bulletなどのアーティストを手掛ける逸材。加えて、編曲は多くの筒美作品のアレンジをこなしてきた盟友・小林俊太郎という超豪華な布陣だ。

 今回の豪華なコラボ、特に昭和を代表するヒットメーカーの1人である筒美との初仕事には竹達も期待と緊張の入りまじる思いらしく、「昭和の時代から素敵な曲をたくさん生み出してくださった筒美京平さんの曲を今回歌わせ ていただくことになり、嬉しい気持ちと同時にとても緊張しました」とコメントしている。

「時空ツアーズ」は2013年1月9日発売。
《花》

関連ニュース

page top